太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2019年も土地付き太陽光発電が熱い!

2019年夏の太陽光発電所の点検完了!クラピア大繁殖の夏でした

time [投稿日]2019/09/10

time [最終更新日]2019/09/13

2019年夏の太陽光発電所の点検完了!クラピア大繁殖の夏でした

今年も夏休みに宮崎の太陽光発電所の点検をしてきました。

今年のトピックスは

  1. たった10ポットで始めたクラピアが大繁殖した
  2. 中級防草シート「エコナル」がまた破れました
  3. Om’sメンテナンスガイドブック(無料)が大活躍した

の3点です。

広告

10ポットで始めたクラピアが大繁殖した

2017年の夏にたった10ポットから始めたクラピアがついに大繁殖していました。

2017年夏の状態はこちらの記事をご覧ください。

太陽光発電所へクラピア植えました|太陽光発電所の雑草対策

パネルの南側はばっちり広がって、防草シートの上にかぶさっています。(後程、クラピアの株分けのためロール状に回収する画像がありますので見比べてください)

クラピアはパネルの裏側にも入ってきています。織物タイプ(低価格)の防草シートの上に少し上がっていました。織物タイプの防草シートなら根が貫通しそうな雰囲気です。(ただし下が砕石なので根付くかどうかは不明)

パワコン周りも一面クラピアになっていました。温度を下げる効果が見込まれるので発電量がアップしてくれると良いのですが。

防草シート上のクラピアを移植

ちなみに先ほどの写真の防草シート上のクラピアを太陽光発電内の他の場所に株分けしておきました。
このままにしておいても冬になると枯れるだけなので有効活用です。株というかクラピアをロール状に収穫できます。(笑)

太陽光発電所の法面にロール回収したクラピアを株分け。

クラピアのかんたん株分け方法

クラピアのかんたん移植方法のご紹介です。

  1. ロールから大きく切り取ったクラピアの株を砕石の上に置く
  2. 園芸用土をかける
  3. 水をあげる

以上です。かんたん!

本来クラピアの株分けの季節は真夏に行うものではないので、根付けばラッキーぐらいの気持ちです。(防草シート上のクラピアがもったいなかったので)

ただしここは雑草の勢いが強いところなので、根付いたとしても雑草に勝てるかな。

中級防草シート「エコナル」の補修

中級防草シート「エコナル」がまた破れてました。1週間前ぐらいに台風が通過したのですが、その影響のようです。
台風後にしばらく放置しておいたためか防草シートの破れが大きくなっていました。

昨年も同様に補修したので、このまま10年はとても持たないかなぁと心配になってきました。
今回も、破れや穴などを防草シート用補修テープを使って補修をしました。

防草シートについてはこんな商品もでてきてます。

太陽光発電防草シートの決定版?!10年保証のリース可能な防草シート

また、大変悲しいことに、補修用に取っておいたエコナルシートが行方不明になったので、こんな感じでつぎはぎのカッコ悪い補修になっています。

O’msメンテナンスガイドブックで点検

O’msへの資料請求で無料でいただけたメンテナンスガイドブックで点検を行いました。
と言っても定期的に点検している私の太陽光発電にはまったく問題ありません。

ただしお隣さんの太陽光発電所が酷いことになっていたので、紹介します。
こちらは最低限の点検・メンテナンスしかしていないのでパネルにツル上の雑草が上がってきていました。

こんなことにならないようにO’msメンテナンスガイドを読んでしっかりと点検しましょう。

O'ms

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2019年11月
« 9月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ