太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログ

土地付き太陽光発電に四国で魅了的な物件が多いのはなぜ?

time [投稿日]2020/10/04

土地付き太陽光発電に四国で魅了的な物件が多いのはなぜ?

新規購入予定の宮崎県の太陽光発電所がおおよそ軌道に乗ったため、さらに追加の土地付き太陽光発電物件を探し始めました。
いつものメガ発タイナビを中を中心に探していますが、ここのところ四国地方に魅力的な物件が多いようです。

広告

土地付き太陽光発電に四国で魅了的な物件が多いのはなぜ?

皆さま、土地付き太陽光発電はどのような条件で探してますか?
多くの方はご自宅からの通うことができる範囲の物件を探されるのではないでしょうか?

ただ自宅近くの条件ですと、なかなか購入したい物件に巡り合えません。
あったとしてもすぐに売れてしまって買うことができないんですよね。

いつものメガ発タイナビを中心に探していますが、ここのところ四国地方に魅力的な物件が多いようです。

四国と言えば、日射量が多く太陽光発電に適した地域ですし、また土地の価格がリーズナブルなようです。
物件情報を見る限りではとても魅力的に思えます。

たとえばメガ発のこちらの土地付き太陽光発電「【14円】過積載86.7kW 利回り11%以上 年収入約151万円 徳島県海部郡E1162

南側が道路に面していて土地代、防草シート等コミコミで表面利回りが11.28%です。
パネル86.7kwで年間想定売電量が98,180kwhですから、上振れも十分に期待できるのではないでしょうか。

デメリットをあげるとこんな感じでしょうか。

  1. 遠隔監視が見積もりに含まれていない
  2. 融資が現金、銀行、政策金融公庫のみ
  3. 現在地(徳島県海部郡)は徳島阿波踊り空港から車で2時間

なかでも最大のデメリットは3の「現在地(徳島県海部郡)は徳島阿波踊り空港から車で2時間」というところでしょう。(2は2で気になりますが)
これは近くに住んでいる方以外の自主管理はほぼ不可能ですよね。

私自身、四国の土地付き太陽光発電には問い合わせをしたことがありません。

月1万円ぐらいの価格で「完全お任せ」できるような管理体制でもあれば購入しても良いとは思うのですが、そういうアピールをしている物件は私の知る限りないんですよね。

もしどなたか四国でおすすめの土地付き太陽光発電の販売会社/管理会社をご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

sponsored link

コメント

  • 出力制御もありますよ。

    by ガンガン €2020年10月4日 8:57 AM

    • ガンガンさま

      コメントありがとうございます。
      確かに出力抑制もデメリットですね。

      たしかに遠隔地で購入するなら出力抑制されてないエリアにしたほうが良さそうですね。

      by あおそら €2020年10月4日 1:06 PM

down

コメントする




CAPTCHA


おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2020年10月
« 9月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ