太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログ

日本政策金融公庫からの融資1000万円確定

time [投稿日]2020/09/11

日本政策金融公庫からの融資1000万円確定

先日面談を行っていただいた日本政策金融公庫の太陽光発電所の融資が確定しました。
先日お電話をいただいてからほんとにすぐに確定しました。

日本政策金融公庫から融資実行条件の相談がありました

面談でもそれほど時間はかからないとの話でしたがほんとに驚きの速さでした。

日本政策金融公庫と太陽光発電融資の面談を行いました

広告

日本政策金融公庫からの太陽光発電融資が確定

日本政策金融公庫から新しく購入予定の太陽光発電所の融資をいただけることが確定しました。
横浜西口支店のご担当からのお電話と(実は電話に先立ち)封書で「契約手続きの案内」をいただきました。

面談から融資確定まで1週間と少しぐらい。驚きの速さでありがたいお話です。

気になる融資内容は以下の通りです。

  • 融資金額:1,000万円
  • 金利:1.26%(固定)
  • 10年払い

面談でもお話がありましたが1,000万円、10年払いの条件緩和はまったくしてくれなかったようです。
担当者にもよるのだと思いますので、次回の相談に期待したいとおもいます。

経営力向上計画の金融支援(金利優遇)で金利が1.26%

今回は経営力向上計画の金融支援(金利優遇)を使わせていただいて0.9%金利が下がって1.26%です。
以前相談した時には、金利0.99%でしたからその時に比べるとずいぶん金利が上がりましたね。残念です。

日本政策金融公庫へ経営力向上計画で金利0.9%下がるのか聞いてきた

融資事項条件は変わらず=連携後の融資実行

融資実行(お振込み)の条件も変わらずでした。

  1. 固定買取制度の設備認定の名義変更
  2. 借用地の地上権設定(登記)
  3. 九州電力からへの売電開始

基本として連携後にようやくお振込みを頂けることになります。

日本政策金融公庫から融資実行条件の相談がありました

資金に余裕がある販売会社なら対応可能とは思いますが、NGとなる販売会社も多いと思います。

土地付き太陽光発電所販売の大手のタイナビやメガ発でも利用可能なファイナンスの記載欄がありますので、そちらに日本政策金融公庫の記載がある会社であれば安心です。
ただ利用可能なファイナンスに日本政策金融公庫が上がっていなくても、ご利用可能な場合もありますので、ご相談してみてください。(実は今回の物件の販売会社がそうです)

土地付き分譲太陽光発電の無料一括見積り「メガ発」

太陽光発電物件サイトはタイナビ発電所
タイナビ発電所 

※両サイトとも登録すると物件情報が確認できます。
※登録後のしつこい勧誘等は一切ありませんので、ご安心して登録ください。

日本政策金融公庫の融資の契約書提出は融資実行条件を満たしてから

驚いたのは、今回いただいた融資に関する契約書を日本政策金融公庫に提出するのは、「ご融資条件欄に記載された書類」がそろってからというところ。
つまり前述の融資実行条件を証明する資料がそろってからになるそうです。

こちらから数カ月間なにも提出しないことに違和感があったので、公庫にお電話したところ「1年以上たって送ってくることもある」とのことで、そんなもののようです。

こういうのは実際にやってみないとわからないですからね。勉強になります。

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2020年12月
« 10月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ