太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2019年も土地付き太陽光発電が熱い!

太陽光発電の中古物件は安定市場に★おススメ物件あり

time [投稿日]2017/08/11

time [最終更新日]2019/09/11

太陽光発電の中古物件は安定市場に★おススメ物件あり

当ブログにてこれまで何度か記事にしてきた「中古太陽光発電」。

以前より継続的に見ていますが、最近は出品と販売が釣り合っている安定市場になってきた印象があります。
中古太陽光発電の数がそれほど増えているわけではありませんが一定数の数は常に市場にでますし、また中古太陽光発電物件がダブつくこともなくしっかりと販売に結びついているようです。

最近はセカンダリー取引とも言われて、すっかり定着した感もあります。

※2019年9月に最新状況に合わせて記事を更新しました。

広告

太陽光発電の中古物件の数は順調に増えている

太陽光発電販売の大手サイトにて、太陽光発電の中古物件の掲載数を調べてみました。(2019年9月11日現在)

タイナビ発電所 : 5物件

メガ発 : 19物件

合わせて24件ですので、なかなかの数ですね。
とは言え太陽光発電所の販売数自体も増えているので太陽光発電全体から見るとほんの数%程度の市場規模ではあります。

太陽光発電の中古物件の特徴

面白いのは太陽光発電物件のバリエーションが豊富なところでしょう。

価格と利回りだけを見ても、以下のように物件によって大きく違います。

タイナビ発電所 : 1200~28796万円 / 6.25~10.02%

メガ発 : 950~2646万円 / 7.18~13.94% 

さらに物件の詳細を見てみると、屋根借り案件であったり、40円案件であったり、複数区画バルク売りであったりと非常に変化に富んでいます。
これは通常の土地付き分譲太陽光発電とほぼ同じ傾向です。
つまり「市場からは「中古太陽光」と「通常の土地付き分譲太陽光」はほぼ同じ条件とみられている」と考えられます。

中古太陽光発電のメリット/デメリットについてはこちらの記事をご覧いただきたいのですが、これらのメリットとデメリットが行ってこいで相殺されているイメージでしょうか。

 

中古太陽光発電のおススメ(気になる)物件

いくつかの中古太陽光発電の物件の中で気になる物件をいくつかピックアップしてみました。
例によって中古太陽光発電物件は、実際に問合せて確認しないと詳細が不明なので、もし皆様の興味を引く物件がありましたら是非お問合せをしてみてください。

タイナビ発電所 :

山形酒田発電所 : 売価1,200万円 利回り9.76% ※24円、土地込

 

メガ発 :

【中古40円】低圧55kW 年収入306万円 宮崎県宮崎市: 売価2200万円 利回り13.94% ※40円!

【中古36円】低圧48kW フルローン可能 出力抑制なし 千葉県千葉市6013: 売価・利回り お問い合わせ ※千葉市!

 

個人的にはメガ発の宮崎物件と千葉物件がとっても気になります。千葉市ですからね。

物件詳細はこちらから

物件詳細はこちらからユーザ登録の上ご確認ください。

太陽光発電物件サイトはタイナビ発電所
タイナビ発電所

 

土地付き分譲太陽光発電の無料一括見積り「メガ発」

下見の際にはO’msへの無料メンテナンスガイドブックで点検を!

太陽光発電メンテナンスO’msへの資料請求すれば無料のメンテナンスガイドブックをいただけます。中古太陽光発電所の下見の際には、こちらのガイドブックに沿って点検をされると物件の状況が良くわかります。
まだ未入手の方はぜひ登録してガイドブックを手に入れてください。

O'ms

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2019年12月
« 9月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ