太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログ

横浜市(現住所)から償却資産の支払請求がきました

time [投稿日]2020/09/29

横浜市(現住所)から償却資産の支払請求がきました

現住所である横浜市より償却資産の支払請求がきました。

昨年買い替えた自動車のことかと考えながら封書を開いてみると、平成29年までさかのぼって請求でトータル93万円とのこと。

 

これはおそらく太陽光発電所のことだろうと察しをつけました。

さっそく横浜市にお電話したところ、やはり太陽光発電所のこととのこと。
電話で「太陽光発電所は宮崎市にあるので宮崎市に払ってます」とお伝えしたところ「それなら大丈夫です」の一言で終わりました。

特に資料の提出も必要もないそうで拍子ぬけしました。

広告

太陽光発電所の固定資産税は支払い必須

ここだけの話、初期のの野点の太陽光発電所の業界では「固定資産税は払わなくてよい」という考え方をお持ちの方が結構多かったです。
業者さんの事業シミュレーションにも入っていなかったですし(今もほとんどの業者は入れてないと思いますが)、聞いてみても「あまり支払う人を聞いたことがない」みたいな回答をいただくことがままありました。

現在では太陽光発電所の固定資産税は支払わないということはありえないので、これから太陽光発電事業を始めようとされている方はご注意ください。

いまだに太陽光発電所にフェンスも看板もつけてない方もいるので、そういう方ならおそらく固定資産税も払ってないんだろうなぁと思いますが、いずれにせよ必ずたどり着かれると思います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2020年10月
« 9月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ