2019/06/10
広告
グリーン投資減税の必要書類
確定申告と合わせてグリーン投資減税の申し込みを行います。
いまさらグリーン投資減税のお申し込みをするかたは少ないかもしれませんが、
グリーン投資減税のお申し込みに必要な書類を調べてみました。
グリーン投資減税とは
グリーン投資減税の詳細については資源エネルギー庁のHPを見てください。
記事を書くために調べてみたのですが、
太陽光発電へのグリーン投資減税の適用が終わったのは50%特別償却のみで
7%税額控除は今でも利用できるみたいですね。
太陽光発電設備の及び風力発電設備の即時償却はそれぞれ平成27年3月31日、平成28年3月31日で終了しました。
ちなみに私は今回は7%税額控除を選択するつもりです。
グリーン投資減税の必要書類
さてグリーン投資減税の申請をするために必要な書類について調べてみました。
じつは「バチッとこれ」と書かれているものが見当たりません。(私が見つけられないだけかもしれませんが)
必要な書類としては以下のようです。
- 経済産業大臣の認定書類(10kw以上の太陽光発電設備に係る設備認定通知書)
- 再生可能エネルギー発電設備認定申請書の写し
- 売電が開始されたことがわかる資料
しかし実際には50KW以下の低圧太陽光発電においては電子申請を行う方が大部分ですので、
- 経済産業大臣の認定書類(10kw以上の太陽光発電設備に係る設備認定通知書)
- 設備情報参照画面
で良いようです。
ということで、こちらの書類を取り寄せて、税理士さんにお願いします。