太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2018年も土地付き太陽光発電が熱い!

個人事業主の確定申告がどれくらい大変か。(自分でできそうか)

time [投稿日]2015/04/30

time [最終更新日]2016/12/08

個人事業主の確定申告がどれくらい大変か。(自分でできそうか)

個人事業主の確定申告がどれくらい大変かと言うと、作業自身は実はそれほど大変ではなく素人の私でも十分できると考えています。

特に有名どころの確定申告ソフトである「やよい」シリーズ等は非常に良くつくられており、マニュアル本も充実しているため、わりと簡単に確定申告できそうでした。

ただし、個人事業主として太陽光発電事業を行おうとされる方は、自分での申告はやめておくべきです。

その一番の理由は、太陽光発電が「事業」として認められないと税務署に判定されたときに、素人の我々では税務署と戦うことができないからです。

太陽光発電が「事業所得」となるか、「雑所得」となるかによって、収支状況は大きく変わります。 (65万円の青色申告特別控除×20年=1300万円の控除を失うことになります。)

この1点だけでも、理解のある税理士さんにお願いするべきだと思います。
また、課税事業者選択による消費税の返還の申請やグリーンエネルギー減税などの複雑な申請は個人では難しいですし、 なにより個人が申請すると税務署からの確認が入る可能性が高くなるという話も聞いています。

税理士さんにお願いしても、それほど大きな金額はかかりません。(値段はピンキリのようです。)
実際、今年の確定申告は税理士さんにお願いしましたが、ほんとうに楽でした。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


中古太陽光

個人事業&節税

おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ