2019/06/10
個人事業主の確定申告がどれくらい大変かと言うと、作業自身は実はそれほど大変ではなく素人の私でも十分できると考えています。
特に有名どころの確定申告ソフトである「やよい」シリーズ等は非常に良くつくられており、マニュアル本も充実しているため、わりと簡単に確定申告できそうでした。
ただし、個人事業主として太陽光発電事業を行おうとされる方は、自分での申告はやめておくべきです。
その一番の理由は、太陽光発電が「事業」として認められないと税務署に判定されたときに、素人の我々では税務署と戦うことができないからです。
太陽光発電が「事業所得」となるか、「雑所得」となるかによって、収支状況は大きく変わります。 (65万円の青色申告特別控除×20年=1300万円の控除を失うことになります。)
この1点だけでも、理解のある税理士さんにお願いするべきだと思います。
また、課税事業者選択による消費税の返還の申請やグリーンエネルギー減税などの複雑な申請は個人では難しいですし、 なにより個人が申請すると税務署からの確認が入る可能性が高くなるという話も聞いています。
税理士さんにお願いしても、それほど大きな金額はかかりません。(値段はピンキリのようです。)
実際、今年の確定申告は税理士さんにお願いしましたが、ほんとうに楽でした。