2019/06/10
最近、土地付き太陽光発電所探しをがんばっています。
いろいろな土地付き太陽光発電所にお問い合わせをさせていただく中で、こんな「太陽光発電販売業者は嫌だ」という業者さんの特徴を紹介させていただきます。
広告
こんな太陽光発電販売業者は嫌だ!メールがGmail
私は土地付き太陽光発電所はメガ発とタイナビを中心に探しています。
メガ発とタイナビには多数の太陽光発電所の販売業者が登録されており、販売業者のレベルはまさに玉石混交という印象です。
一応「審査に合格した良質な業者のみ登録されている」建前のようではありますが、あくまで参考程度に。
いろいろな太陽光発電所の販売業者に問い合わせを行っているのですが、その中で時々「?」な販売業者さんの対応をブログのネタにご紹介させていただきます。
まず初めに太陽光発電所販売業者からのご案内メールが「Gmail」だった件です。
GmailはGoogleの無料メールサービス
ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので念のためご紹介しますが、GmailはGoogleが提供している無料のメールサービスです。
誰でも無料で作れますし、いろいろと便利なので私も3個ぐらいメールアドレス持ってます。
2000万円の物件を販売するビジネスメールに無料メールって本気ですか?
Gmail自身を否定するつもりはないのですし、業種によっては個人事業主の方がGmailを使われているケースもあるかと思います。
でも、2000万円前後の太陽光発電を購入するのにGmailでのやり取りはちょっとご遠慮願いたいです。
私は太陽光発電事業の最大のリスクは業者リスク(お金だけ持って業者がドロン)だと思っているのですが、
もう「ドロンする気満々」と思われても仕方がないかと。(個人の感想です)
ちなみにこれまで無料メールでご連絡をいただいた太陽光発電販売業者は2つありました。
私が行った数十(50はいっていない)のお問い合わせに対して2つですから、それなりに多いですよね。
もちろんあくまでも個人の感想です。
「嫌」なだけで「NG」ではありません。ご自身の投資スタンスにてご判断をお願いします。
私は物件が魅力的だったので商談進めましたが、結局購入には至りませんでした。
本件が購入の判断にあたっての大きな要素になったのは間違いないです。