太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2019年も土地付き太陽光発電が熱い!

無理筋の太陽光パネル新税|バッシングのなか継続審査

time [投稿日]2019/07/01

time [最終更新日]2019/07/06

無理筋の太陽光パネル新税|バッシングのなか継続審査

先日ご紹介した美作市の法定外目的税による太陽光発電所への「事業用太陽光発電パネル税」に動きがありました。
美作市議会の定例会が「継続審査」として閉会したため、2020年度からの導入が日程上難しいという状況になったようです。

「太陽光パネル新税」は導入されるか|太陽光発電事業の新リスク

広告

美作市議会に「特定納税者から意見書」が提出されていないため審議ができない

美作市議会で「継続審査」となった理由が「法定外目的税を新設する際に必要とされている「特定納税者から意見書」が提出されていない」ためとのこと。
今回のケースでは特定納税者は美作市に巨大な太陽光発電施設をもつパシフィコ・エナジー社にあたりますので、パシフィコ・エナジー社から「特定納税者から意見書」が提出されていないとのことになります。

「太陽光パネル新税」、美作市議会で継続審査、来年度導入に暗雲
情報ソース:メガソーラービジネス

意見書をださないなんてパシフィコ・エナジー社もキワドイ対応するなぁと思ったのですが、
情報ソース記事によると「パシフィコ・エナジー社は、意見書を出すために市に対して「質問書」を提出していたが、市がこの質問書に対して回答していないため意見書が出せない」とのこと。

うん。筋が通っている。

それに対して美作市のお粗末な対応が際立ちます。
例えるなら「素人からお金をふんだくろうとするやくざ屋さんが、想定外の弁護士さんからの回答を貰ってあたふたしている」というところでしょうか。(笑)

市議会では、議員からの「意見書の内容を踏まえないと審議できない」との声で継続審議になったとのことですので、良識的な対応がとられて一安心です。
市議会や総合戦略推進会議では、本件が日本全国から注目を浴びていることをご認識の上、しっかりと議論して地方自治体として恥ずかしくないご対応をとっていただければと思います。

美作市総合戦略推進会議での議論(議事録など)
※議事録を読んで素人が好き勝手な妄想話をしているだけのように感じるのは私だけでしょうか。

菅内閣官房長官は「美作市による法定外目的税は道義がない」|自民党の再エネ議連はへ申し入れへ

国側の動きも活発です。
再生可能エネルギー普及拡大議員連盟(柴山昌彦 会長)が太陽光発電への「法定外目的税」について菅義偉 内閣官房長官へ申し入れを行われています。

石崎徹 衆議院議員のオフィシャルブログ

こちらのブログでは菅官房長官から美作市による法定外目的税は道義がない旨の発言がなされたとの記載があります。

またこちらのブログ記事の中でベーカー&マッケンジー法律事務所の江口直明弁護士のご講演内容として
「総務大臣が同意を与えた場合には、国が違法な条例制定に加担したことになり、エネルギー憲章条約により仲裁申し立てをされるリスクがあること」との記載があり、さすがプロの視点は違うなぁと感心しきりでした。

まとめ

私は政治や思想にまったく興味はないのですが、調べてみると面白いですね。

個人的には無理筋も良いところだと思うのですが、果たしてこれが市議会を通過してしまうものなのか。
万が一、市議会を通過したとしても、それが総務大臣に認められるものなのか。

「正しいことを言う人が常に勝つわけではない」と言う格言もあり余談は許しません。継続して見守りたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2019年11月
« 9月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ