2019/06/10
広告
セイタカアワダチソウのブタクサ疑惑
先日の記事でセイタカアワダチソウのことを調べていたら
「セイタカアワダチソウとブタクサを間違えている人が結構いる」とのWebページをちらほら見かけました。
・・・私も間違っていました。
これまで私がブタクサの花だと思っていたものはセイタカアワダチソウの花でした。(´・ω・`)ショボーン
ブタクサの花の色は何色?
ブタクサの花の色は何色か知っていますか?
もちろん黄色ですよね?
はい!そこからして間違っています。
実は私もブタクサアレルギーを持っています。
「秋に川原に生えている黄色い草がブタクサ」と耳鼻咽喉科の先生が教えてくれました。
なので私も何の疑いもなくブタクサ=黄色い花と思っていました。
という状況ですので「日本中のほとんどの人がセイタカアワダチソウの花をブタクサと思っている」のが正解のようです。(苦笑)
ブタクサの画像を用意出来ればよかったのですが著作権フリーの画像は見つかりませんでした。
(どなたかお持ちの方いただけますと幸いです。)
ブタクサの花は(ちょっと黄みがかかっているものの)薄緑色です。ですので黄色い花でしたらそれはほぼ間違いなくセイタカアワダチソウのようです。
太陽光発電所のセイタカアワダチソウがブタクサと間違えられたら
ようやく本日の本題です。
太陽光発電所のセイタカアワダチソウが花を咲くまで放っておいたら・・・。
ご近所にブタクサアレルギーの方がいらっしゃったらトラブルのもとになりかねないのは容易に想像がつきます。
私自身公道に生えているセイタカアワダチソウの黄色い花(=これまでブタクサと思っていた)の横を通るたびに管理が疎かな市に対して怒りを覚えていました。
今思えば、とんだ濡れ衣ですね。
とは言えクレームをつけてきた人に「これはブタクサではなくセイタカアワダチソウです」と言っても関係をこじらせるだけです。
ここは大人しく草刈りをするしかないですね。
基本はそこまで大きくなる前に草刈なり除草剤で処理するのが一番です。