太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログ

サラリーマンの税金

time [投稿日]2014/09/01

サラリーマンの税金

こんにちは。管理人のあおそらです。
本日、サラリーマンの特定支出控除の申請者が昨年に比べて非常に増えたという趣旨のニュースがありました。
特定支出控除が何かということは、別の方の説明に譲るとして、
サラリーマンの税金の仕組みに関して、「あれ?どうだったかな?」と思うことも多かったので、改めて調べなおしてみました。
主に参考にしたのはこちら
重要なところを抜粋すると、

 給与合計(年収)-給与所得控除=給与所得
 給与所得-各種所得控除=課税所得
 課税所得×所得税税率=所得税
 課税所得×住民税税率=住民税

この例だと各種控除が結構積まれてます。
うちの家族構成だとここまで控除するのは難しいのです。
たとえば課税所得が200万円あれば年間で所得税・住民税合わせておよそ40万円の税金額ですね。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光発電

個人事業&節税

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ