太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

九州電力「キレイライフプラス」登録方法|野立て太陽光発電向け

time [投稿日]2015/04/11

time [最終更新日]2016/05/17

九州電力「キレイライフプラス」登録方法|野立て太陽光発電向け

広告

九州電力「キレイライフプラス」への登録のやり方

本日、ようやく九州電力「キレイライフプラス」への登録が完了しました。
これでようやく発電量のデータが見れるようになりました。

分かりやすいとは言い難いWebサイトから登録する必要がありますので、私のやった登録方法をみなさまにご紹介させていただきます。

 

九州電力では太陽光発電所は検針票の代わりに「キレイライフプラス」を奨励

九州電力は、野立ての太陽光発電所には検針票を発送しない代わりに、この「キレイライフプラス」で毎月の発電量を確認することを奨励しています。
自宅に検針票を送ってくれても良いのでは・・・とは思うものの、検針の翌日には結果が見えるキレイライフプラスは非常に良いサービスだと思います。

 

「キレイライフプラス」登録のポイント

どちらかといえば野立てではなく家庭用の太陽光発電を意識しているのか、登録の方法が中途半端に良く分からず苦戦しました。
登録サイトには「太陽光発電の場合は・・・」との記載が要所にあるのですが、結局何を入力すればよいのか分からないのです。

登録時の要点をまとめると

「電気料金のお支払い方法」は、パワコンの電気料金請求の支払い方法 (売電の振込口座ではない)で入力する。

 例:私の場合はまだ支払伝票の郵送処理しているので「口座振替以外(クレジット等)」を選ぶ。=口座番号は入力しない。
   ※おそらく省エネ快適ライフを申し込みをする段階ではほとんどの方が支払い伝票処理をされていると思います。

と言うことでした。

こうすると九州電力から本登録用(パスワード付き)のはがきが送られてきて、無事登録完了となります。

「言うは易し」ですが・・・登録には苦労しました

こう書いてしまえば簡単そうに思えるのですが、実際には登録までなかなか時間がかかりました。

⇒ホームページからは正解が読み取れないので、トライアンドエラーで試す必要あり。

私は、なんだかんだで開通まで2週間以上かかったと思います。

やり方さえわかってしまえばかんたんです。みなさまもぜひご活用ください!

 

(2015/5/17: 省エネ快適ライフのサービス名変更に伴い記事を修正しました。)

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ