太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2018年も土地付き太陽光発電が熱い!

夏の太陽光発電所の点検完了!メンテナンスガイドブックが大活躍

time [投稿日]2018/08/25

夏の太陽光発電所の点検完了!メンテナンスガイドブックが大活躍

夏休みを利用して宮崎の太陽光発電所の点検をしてきました。
今回は、O’msからいただいたメンテナンスガイドブックを使って点検しと、旬の雑草対策(笑)がメインです。

広告

未接続の配線がぶらさがっていました

今回の点検では太陽光パネルから配線がぶらりとぶら下がっていたのを発見しました。
たぶん問題はないと思うのですが、何かの拍子に抜けてしまっていた・・・なんてことが無いように施工業者に確認をお願いしています。

sdr

 

格安防草シートを追加

2018年春に張った格安防草シートがしっかり雑草を抑えてくれるようなので、父の強い要望もあり、さらに追加で施工してきました。

今回は以下の2つを追加。

・2m×50m ×1
・2m×25m ×1

それぞれ10,000円と5000円ぐらいです。

確かにこんなに雑草をおさえてくれるならもっと早く張っておけばよかったと思うぐらいですのでおススメです。

隣の畑が近くて除草剤がまけないため草抜きにとても苦労していたところなので、防草シートの効果が絶大です。

 

高級防草シートの補修

全面にエコナル(高級(中級)防草シート)を貼っている2号、3号発電所はほとんど手がかかりません。
ただ施工から3年近くたってエコナルもずいぶん痛んできました。このままだと10年持つかなぁとちょっと心配です。

少しでも長く使えるように破れや穴などを防草シート用補修テープを使って補修をしています。

cof

O’msへの資料請求で無料で「メンテナンスガイドブック」

O’msへの資料請求すれば無料のメンテナンスガイドブックをいただけます。まだいただいていない方はぜひ登録してみてください。
メンテナンスの意識を高める意味でもとっても良いガイドブックですよ。

O'ms

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


中古太陽光

個人事業&節税

おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ