太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

太陽光発電所の運用もやはり「現場100回」。でも実は訪問3回目の発電所の状況。

time [投稿日]2015/08/08

太陽光発電所の運用もやはり「現場100回」。でも実は訪問3回目の発電所の状況。

広告

あおそら1号太陽光発電所の視察

  1. 本日より夏休みということで、早速、宮崎のあおそら1号太陽光発電所に飛んできました。

    現場100回と言いますが、本日現場を見て、改めていろいろな発見がありました。
    とは言っても、私が現場に来られるのは、夏・冬の大型連休ぐらいですので、連携後ではまだ3回目です。^^;

    普段は父に管理を任せっぱなしですので、夏休みぐらいしっかり現場の面倒を見たいと思います。


    ※太陽光パネルにかかった木の影

  2. さて、現場を見て、やっぱり一番気になったのは雑草です。
    雑草については、明日草刈りを行う予定ですので、そこで詳細をUpしようと思います。

  3. そのほか見つかった現象/気づきとしては、
     1.東側道路向こうの木の影が思いのほか太陽光パネルにかかっている。
     2.太陽光パネル上に小石が3つほど発見された。
     3.太陽光パネルの留め金具に緩みがあった。
     4.スネイルトレイルは前回時と比べて大きな成長はなかった。
     5.太陽光パネルの汚れがかなりすごい。(桜島の火山灰とのこと)
     6.簡易発電量モニター「はやわかり」がエラーで停まっていた。
     7.あおそら父発電所とあおそら1号太陽光発電所の(検針メータ(名称?)の)発電量に差がある。
    といったところです。

  4. どの現象もほりさげると
    ブログの1記事分ぐらいかけそうなので、本日は現象報告のみにとどめますが
    現場100回とはよく言ったもので、いろいろな気づきを得ることができました。
    ・・・言いかえると、現場の事はまだまだ、ほとんど知らないということですね。

  5. 本記事を書きながら、
    土地付きの分譲太陽光発電の場合、
    現場にいかずに済むことがメリットであると同時に
    リスクでもあるなぁと感じた次第です。

  6. さて、今日は宮崎市は花火大会です。
    明日からの草刈りに備えて、ビールを飲みつつ花火を眺めて英気を養ってきます。

    詳細はこちら
    第67回みやざき納涼花火大会

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ