太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

太陽光発電会社でも妻を社長に!サラリーマン副業の由緒正しい(?!)方法

time [投稿日]2015/10/05

time [最終更新日]2015/11/29

太陽光発電会社でも妻を社長に!サラリーマン副業の由緒正しい(?!)方法

広告

法人なのにサラリーマン副業と言えるの?

  1. 先日、メールにて「法人なのにサラリーマン副業と言えるの?」との趣旨のご質問をいただきました。
    たしかに法人化してしまうと、どちらが本業でどちらが副業なのかわからなくなってしまいますね。(笑)

    起業

    太陽光発電会社の社長(代表取締役)は妻に!

  2. 実を言うと、太陽光発電会社の社長(代表取締役)には妻がつき、私は平の従業員をやる予定です。
    ですので、本業サラリーマンをやりながらアルバイト的に従業員をやるこという位置づけになります。(笑)

    実を言うと、この方法は副業禁止のサラリーマンが会社にばれないようにするために、昔から取られている由緒正しい(?)方法です。

    副業サラリーマンと言いながらも、私は給料はいただかない予定です。
    妻は、雇われ社長として私の扶養に入れる範囲内の給料をいただく予定です。

    会社が儲かった場合は、私は株主として配当金をいただくことになります。
    (もちろん会社にプールしておいて後からもらっても良いですが。)

    複雑な関係ですね。(笑)

  3. 太陽光発電事業をサラリーマン副業として行いながら、法人化を行う人はそれほど多くは無いと思います。
    私も試行錯誤しながら取り組んでいますので、先達の方いらっしゃいましたらアドバイス等いただければ幸いです。

sponsored link

コメント

  • マイナンバー制対応もがんばってください。
    かなり副業がバレそうみたいですから。

    by 通りすがり(鬼) €2015年10月6日 3:41 PM

  • 通りすがり(鬼)さん
    そうですね。
    私は会社に許可をもらっていますので問題ないですが、
    マイナンバー制に対応されると、副業禁止の方はまずいのかもしれないですね。
    ただ「法人化して妻を社長にするスキーム」でしたら、
    自分に収入がない限り、マイナンバーでも会社にはばれないのでは?と思いますが、どうなんでしょうね。

    by あおそら €2015年10月6日 9:44 PM

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ