太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

太陽光発電のための農地転用の申請方法

time [投稿日]2015/12/15

time [最終更新日]2016/07/23

太陽光発電のための農地転用の申請方法

広告

農地転用申請を実施

小作権が付いていることが発覚して依頼ずっと止まっていた2~3号機用地ですが、ようやく農地転用の申請を行うことができました。
1号機用地は農地転用は父親任せだったのですが、今回は農業委員会への電話確認など事前準備や申請書等々の資料の準備の一部は私が行いました。

事前には聞いていたのですが、やはり大変でした。

ただ農地転用も行政書士にお任せすると、5万円程度はかかってしまうとのことで、少しでも安く太陽光発電を作りたい方には自分で申請することをおススメします。

4条か5条か、それが問題だ

父親主体とはいえ一度農地転用を経験しているので甘く見ていたところがあったのですが、結局3回も農業委員会に電話していろいろと教えていただきました。
一番、大きな勘違いは4条申請と5条申請の違いです。

今回、叔母の土地を借りて太陽光発電施設を作るわけなのですが、叔母自身に農地転用を申請してもらうので、4条申請で大丈夫だと勘違いしていました。
実際には、他人(=私)が借用することになるので5条申請が必要と言うことで、土壇場で必要書類の追加(=私の住民票)バタバタしてしまいました。

添付書類の一覧

宮崎市の申請で、(私の事例での)5条許可申請に必要となる添付書類の一覧です。
もちろん宮崎市以外では必要とされる資料は異なるようですが、大本の考え方は同じですので参考にしてください。

宮崎市のホームページある添付資料ファイルに私のほうで手を加えています。
提出物は「■」のファイルになります。

 

宮崎市農地転用申請

 

資料の準備自体に難しいことは特に無いと思います。

特記すべき事項としては「11 賃貸契約書の写し」ぐらいでしょうか。
私の場合、もともと親族間の貸し借りですのでわりとルーズに考えていたのですが、契約条件がもめる事例が多いためか原則申請時に契約書が必要とのこと。

作るのは多少面倒ではありましたが、親族とは言え、この辺りをはっきりとしたうえで太陽光発電事業をすすめられるので、長い目でみたらよかったと思います。

結果が出るのは40日後

結果が出るのは1月20日頃となります。

今のところ業者の見積もりに納得いかないため、すぐすぐに作るということにはならない可能性大ですが、
やはり、なにがあるかわかりませんので農地転用は進めておくことにしました。

 

sponsored link

コメント

  • 大変参考になりました。私は父の土地で農転申請したくて、調べていましたが、あまりの書類の量に諦めかけていました。また今月再度チャレンジします!!

    by のの €2015年12月16日 12:47 PM

    • ののさん

      コメントありがとうございます。

      時間さえ取れれば自分でやるのもそれ程難しくはないと思います。
      字図、登記簿謄本は申請前に入手しておいたほうがベター思いますので、
      申請時と、許可書の受取で、3回は役所に足を運ぶ必要があります。それがちょっと面倒です。

      農業委員会への提出物の念入りなヒアリングが吉です。
      私は3回電話しました。^^;

      申請頑張ってください!

      by あおそら €2015年12月16日 6:17 PM

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ