太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

宮崎市の月毎・日毎の日照時間データ(30年間の平均)

time [投稿日]2015/05/16

宮崎市の月毎・日毎の日照時間データ(30年間の平均)

全国の日照時間を調べて以来、ずっと取り組みたかった、宮崎市の月毎・日毎の日照時間をようやく算出しました。
今までは、月毎の発電量の概算はシミュレータで算出されたシミュレーション値を参考にしていたのですのですが、正確をきすため調べた次第です。
個人的には、非常に驚きのデータでした。


今回は気象庁のHPで30年間の平均を簡単に調べることができました。
CSV形式でダウンロードした後に、月毎の値に加工等しなければいけないのがちょっと面倒でしたが、30年分のデータを編集する作業に比べれば非常に楽です。
●宮崎市の月毎の日照時間(30年間の平均)
宮崎市の月別日照時間
<データから分かること>
・6月は大きく落ちこむ(梅雨の影響と想定)
・7~8月がもっとも日射量が多い
・12月~1月も日射量が多い。(宮崎住めば分かりますが冬はほとんど晴れ。)
●宮崎市の日毎の日照時間(30年間の平均)
宮崎市の日毎の日照時間
<データから分かること>
・6月は大きく落ちこむ(梅雨の影響と想定)
・(30年平均を取っているので)短期間(1週間ぐらい)ので大きな変動は少ない。
・周期がある月がある。(原因不明。30年も平均とれば無くなると思うのですが。)
個人的には非常に有意義なデータとなりました。
今日はデータの公開だけにとどめますが、これらのデータから考えられることが沢山あります。
久々に理系の血が騒ぎました。笑

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ