太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

自分の”もしもの時”に頼める太陽光発電所の運用サービス

time [投稿日]2016/06/09

time [最終更新日]2016/07/23

自分の”もしもの時”に頼める太陽光発電所の運用サービス

広告

自分の”もしもの時”に頼める太陽光発電所のメンテナンスサービス

自分に”もしもの時”に太陽光発電所がどうなるかを考えていなかったことを反省

先日、生命保険のかわりに太陽光発電を活用する考え方をご紹介しました。

申し込み時にいろいろと考えたのですが、自分の中で配慮が足りていなかったのは、

自分にもしものことがあった時にどのように太陽光発電所を運用・メンテナンスをするか?」でした。

 

私の場合、太陽光発電の個人事業の経理的な部分は妻に見てもらっていますが、実際の運用的な部分は妻はほとんどノータッチです。

例えば私が「交通事故で突然・・・」となった時に、太陽光発電所をどう運用すればよいのか途方に暮れるのは間違いないです。

 

もしもの時のために太陽光発電所のメンテナンス・運用サービスを決めておく

私にもしものことがあった場合、やはり太陽光発電所のメンテナンス・運用の代行サービスを頼むのがベターだと思います。

妻や小さな子供たちが本格的に太陽光発電所のメンテナンス・運用を行うことはやはり難しいでしょう。

 

私が知る限り、価格とサービス内容が最もバランスが取れているサービスは

メガ発の「eyeeco(アイエコ)」サービスです。

 

監視機器(遠隔発電量モニター)のあり/なしで「アイエコ・プレミアム」と「アイエコ・カスタム」の2つのサービスがあります。

自然災害保険込みでこの価格ですから信じられないほど安いですね。

 

料金表
プラン 月額 初期
登録費用
通信費 備考
アイエコ・プレミアム
(監視機器・未設置)
9,900 50,000 2,500円/月 すでに低圧太陽光システムをお持ちで、
監視機器が未設置のシステム向けのプラン
アイエコ・カスタム
(監視機器・設置済)
8,900 50,000 既設の内容
にて対応
すでに低圧太陽光システムをお持ちで、
かつ監視機器が設置済みシステム向けのプラン
 
サービス内容
  アイエコ
プレミアム
アイエコ
カスタム

他社の
相場価格

定期点検
(年2回)

30,000円/回

駆けつけサービス
(一次対応)

40,000円/回

モニタリング
サービス

72,000円/年

故障時の
工賃無料サービス

80,000円~/回

自然災害
保険

50,000円/年

監視機器
導入費用

既設機器にて対応 200,000円/回

加入
期間

最長20年 最長20年 各社規定による
 
 
おそらく私の場合は、運用・メンテナンスはこのサービスだけで十分だと思います。
 
ちょっと気なるのは雑草対策でしょうか。
壱号機は砂利、弐号機、参号機は防草シート対応済ですが、毎年のある程度の対応は必要だと思います。
アイエコでもオプションとして草刈サービスはありますが、ちょっと高い(8万円/回)ので、こちらをどうするかが難しいところです。
 

まとめ

自分にもしもの時のための、太陽光発電のメンテナンスサービスを決めておけば、いざと言うときに安心です。
 
 
アイエコの詳細はこちらをクリックしてください。 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ