2019/06/10
広告
雑草観察から太陽光発電の防草を考えてみる
先日の草刈り実施以来、雑草観察を良くするようになりました。
(自分では気づかなかったですが、嫁に言われて気がつきました)
●先日の草刈り記事についてはこちら
草刈りを実体験すると土地付き分譲太陽光の年間管理費は高いとは思えない?!
ハチに刺されながらも草刈り完了。・・・きつかった。
先日まで、個人的には、後のことを考えないのであれば
コンクリートやアスファルト敷きにするのが一番確実な雑草対策だと考えていました。
とは言え、実際には、コンクリート敷きにしている太陽光発電施設は本当にまれです。
やっぱり施工費や現状復帰費を考えると難しいのかなと感じています。
(どなたかコンクリート敷きの価格をご存知の方いらっしゃったら教えてください。)
雑草はコンクリートより強し!
ところが、本日、衝撃の事実を発見!
雑草(セイタカアワダチソウ)がアスファルトを突き破っています!
ここは太陽光発電施設ではなく駐車場なのですが、たしかこの1~2年以内に作られたものです。
こんなに短期間で雑草にアスファルトが突き破られるとは思いもよりませんでした。
副業サラリーマンとしては、初期施工以降20年間なにもしなくて良い
完璧な防草対策
ができれば
多少のコストがかかっても良いと思っていたのですが
敵(雑草)もなかなかに手強そうです。
やっぱり砕石か高性能防草シートですかねぇ。
コメント
草刈りに10万以上の費用がかかったりしますし、その分手間がかかることを考えると高性能防草シートがやっぱりお勧めですね(^□^)
by なお 2015年8月27日 10:11 PM
なおさん
コメントありがとうございます。
このブログでは最近、副業サラリーマン向けに分譲太陽光をおススメしているので、
20年間ノーメンテナンスの防草対策があればよいのになぁと考えています。
・・・解は、見つかってないですけどね。笑
by あおそら 2015年8月27日 10:47 PM
因みにまとめますと
・防草シートまたは+砂利
比較的コストも抑えることができますが敷き方が雑だとシートの間から雑草が生えてきたり、シートを破って雑草が生えてくる可能性
砂利は土に埋まるリスクもありますし間から草が突き抜けてくる場合もあります。
・除草剤
比較的コストがかかりませんが定期的に撒く必要がありますし放置できないことに加え常時対応しないといけないので遠隔地には向いていないかもしれません。
また隣の土地に迷惑がかかったりもあるので嫌がられる場合もあるかも。
・コンクリート
ほぼ確実に雑草が出ないがコストがめっちゃ高いです。
・草刈
人を雇うコスト、草刈機の使用によるケーブルの切断、石が飛ぶことによるパネル破損のリスク、刈った草の処理など、手間とコストがかかります。
労力がかかりますがコストは抑えられますが、下手すると蜂に刺されます><
私はいい防草シートだけで対策することが最善かと思っていますね。
by なお 2015年8月27日 11:06 PM
まとめありがとうございます。
いいネタもらったので、そのまま記事に転用させてもらおうっと♪ 笑
コンクリは、ほぼ確実だと思っていたのですが、
本記事のように雑草が突き破ることもあるみたいで、びっくりしました。
何事も完璧は難しいってことですね。
by あおそら 2015年8月27日 11:52 PM