太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログ

2017年クラピアチャレンジ中間報告|太陽光発電所の雑草対策

time [投稿日]2017/10/26

time [最終更新日]2018/04/27

2017年クラピアチャレンジ中間報告|太陽光発電所の雑草対策

広告

2017年クラピアチャレンジ中間報告

2017年1月冬休みを利用して、太陽光発電所のクラピア(スーパーイワダレソウ)を使った雑草対策にチャレンジを開始しました。
とは言ってもまずは第1ステップとして実家にクラピアを植えて様子を見ているところ。

冬休みから夏休みまでおよそ半年間でどれぐらい大きくなったでしょうか。

2017年1月の2017年クラピアチャレンジ開始の記事を見ながら比較をすると経過が良くわかります。

第1ステップ目標は実家庭で大きく

温室のクラピア

まずは温室のクラピアから見てみます。とは言っても8月の宮崎。もちろん温室からは出されています。

やはりクラピアの繁殖力は凄いですね。ここまで覆い茂っていました。
別の植木鉢に移したようです。

温室のポットにあったクラピアです。こちらもすごく大きくなりました。

温室のポットにあったクラピアです。こちらもすごく大きくなりました。

実家庭のクラピア

つづいて実家の庭に良い場所5箇所に植え替えたクラピアです。

まず1箇所目です。

私はここが一番大きくなってるかなと思っていたのですが、予想に反して全然大きくなっていませんでした。
父曰く「こちらは自宅から遠いのでほとんど水をあげていない。水をあげないと育たないね。」だそうです。
ということは太陽光発電施設に植えても大きくならないということでしょうか。さらなる検証が必要です。

予想外にこちらは全然大きくなっていません。

予想外にこちらは全然大きくなっていません。

続いて2か所目。・・・2か所目にしてこの存在を忘れられた感。

予想どおり。まったく忘れられたクラピアその1です。

まったく忘れられたクラピアです。

続いて実家庭の3か所目。こちらは予想以上に繁殖していました。これこそクラピアの旺盛な繁殖力というところでしょうか。
前2か所と比べて、こちらのクラピアには毎日水やりをしているところが大きな違いのようです。

夏のクラピアです。こちらは予想以上に大きくなってます。引くぐらい。

夏のクラピアです。こちらは予想以上に大きくなってます。

最後の4箇所目です。3か所目に比べるとそれほどでもありませんが順調に育っているようです。

こちらは平均的な成長でしょうか。

こちらは平均的な成長でしょうか。

実家でさらに増やしてみる@根伏せ

実家の庭で順調に育ってたクラピア。さらに実家の庭で増やしてみることにしました。

やり方はかんたん。
「クラピアをブチっと根ごとちぎって、土をかけて水をかけて足で踏む。」だけ。

作業時間は15分でした。

最後の追加クラピアは車止め横に。

最初の追加クラピアは車止め横に。

玄関がキレイにされていたのでクラピアを植えてみました。

玄関がキレイにされていたのでクラピアを植えてみました。

父お手製の水道の前にも。

父お手製の水道の前にも。

まとめ

2017年1月に植えたクラピア。夏休みの時点でまずます順調に成長していました。
冬休みにどれぐらい大きくなっているか楽しみです。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光発電

個人事業&節税

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ