太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

冬至には太陽光発電所の確認がおススメ

time [投稿日]2015/12/23

time [最終更新日]2016/07/23

冬至には太陽光発電所の確認がおススメ

広告

冬至は一年で影が最も長くなる日

昨日、12/22は冬至でした。
一年でもっとも南中高度が低い、つまり影がもっとも長くなる日になります。

野立ての太陽光発電を行われている方はぜひ現地視察をおススメします。

周囲の電柱や木々、建物の影の影響を見極めることができます。
また複数列に設置した太陽光パネル間の影の確認も重要なポイントです。

設置角度を大きくするとパネル一枚あたりの発電量は増えますが、影が長くなりパネルの間隔を広くとる必要があります。
基本的には影がかかるような間隔でパネルを設置をしていることはないと思いますが、念のための現地確認が吉です。

お昼ごろに影を確認するのはもちろんですが、朝や夕方の影も長くなりますので、時間が許す方は朝夕の確認も行ってください。

影がかかっていても「安心してください」

万が一、影がかかっていても安心してください。

架台にもよりますが設置後でも、ある程度の微調整は可能です。
もし影がかかっている場合は、施工会社にご相談ください。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ