太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

改定FIT法がいつの間にか公表!これって決定?!

time [投稿日]2017/03/27

改定FIT法がいつの間にか公表!これって決定?!

広告

改定FIT法がいつの間にか公表!これって決定?!

改定FIT法がいつの間にか公表されていました。
パブリックコメントに対する回答も公開されています。

資源エネルギー庁 新エネルギーについて(なっとく!再生可能エネルギー)

このガイドラインを見てもいまいちわからないのですが、これって決定ってことで間違いないのでしょうか?!
これで2017年4月1日から改定FIT法が施行される??

なんだか拍子抜けするぐらいあっさりと施工されてしまいそうですね。

パブリックコメントも「124件」しか挙げられていなかったようです。
基本、全てのパブリックコメントに回答されていますので、発電事業者の方はコメントを出すべきでしたね。(私自身も出していないので大きな事を言えないですが・・・。)

しょうもないパブリックコメントも多いのですが、筋が通っているコメントに対する
資源エネルギー庁からの回答も一方的で「議論の余地はない」という印象でした。

これで「決定」と言われると腑に落ちない・・・というのが正直なところです。

改定FIT法での稼働済みの太陽光発電事業者の対応必須項目

取り合えず、稼働済みの太陽光発電事業者に対しては

  1. 事業計画を提出する
  2. 発電所に標識をつける
  3. フェンスをつける

が必須項目となったということで間違いなさそうです。

1の事業計画はまだしも2と3はなかなか厳しいですね。
特に3については、関東圏などのフェンスが必須でなかった地域の方でフェンスを設置していなかった方には大ダメージですね。

ただパブリックコメントの回答には、分割物件は「まとめて囲えば大丈夫」とあるのでちょっとだけ楽です。(うらやましいです)

2については・・・個人情報の観点でものすごく心配ですね。

さて、これからいろいろな動きがあると思いますので、しばらくは情報収集のためのアンテナを張っておきましょう!

sponsored link

コメント

  • こんばんは。
    以前に除草対策とアレイの高さについて質問、メールさせて頂いた者です。

    あおそらさんの過去スレにあった
    タイナビの販売数で圧倒的なNo.1である電源ソリューション社の少人数制セミナー
    の記事にもあった
    大手太陽光業者、電源ソリューションですが
    本日で倒産となったようです。
    タイナビ№1企業が倒産とは、本当に太陽光を
    購入するときは気をつけないといけないですね。
    怖いです。

    by 通りす €2017年3月31日 11:35 PM

    • 通りすさん

      コメントありがとうございます。

      電源ソリューションが倒産ですか?!
      タイナビで年間100件以上販売していた大手販売会社のはずです。
      恐ろしいですね・・・。うかつに手付金のお支払いもできないですね。

      by あおそら €2017年4月1日 12:06 AM

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ