2019/06/10
広告
太陽光発電2基分の再見積もりを取りました
追加の低圧太陽光発電2基についてS社に再見積もりを取りました。
14年時の1号機よりも高い見積り結果
なんと14年3月に建てた1号機より高い見積りが出てきました!
9月にご提示いただいた価格に比べても1基あたり200万近く高くなっており、モチベーションがドーンと下ってしまいました。
完全に足元みられている気がします。
消費税還元を戦略的に行うために9月に作るのはスキップしたのに、消費税還元以上に高くなってしまった・・・。(苦笑)
やっぱり9月につくるのが正解だったのかもしれません。
今後の方針がなやましいところ
15年度末ぐらい(決算期)までまってもう一度価格交渉をするべきか、来年の夏ごろまで待つか悩みどころです。
認定リセット問題もあるので、判断が悩ましいです。
皆様、アドバイスをいただけますと幸いです。
コメント
通りすがり(鬼)さん
アドバイスありがとうございます。(いただいたアドバイスは念のため非公開にしておきます。笑)
ご明察のとおりの某S社なのですが営業さんからは「来月から5%値上げするので今買わないと・・・」とあおられております。
やはり、年度末か来年夏ごろまで頭を冷やして、時期を待つのが吉ですかね。
残りの二基は連携負担金支払い済みのため、今回の認定リセット問題にもひっかからなそうと判断しています。
by あおそら 2015年12月10日 12:05 AM
通りすがり(鬼)さん
引き続き続いてのアドバイスありがとうございます。(いただいたアドバイスはこちらも念のため非公開にしておきます。笑)
いただいたアドバイスでとりあえず今回は”保留”の方向でほぼ心が固まりました。
確かにこのような方策を取っていると株主も「太陽光事業をあきらめたのか?」と聞きたくなりますね。
裏をとっておきたいと思います。笑
by あおそら 2015年12月10日 11:24 PM