太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログ

台風10号で太陽光発電所の被害|ブレーカー落ちで1日売電できず

time [投稿日]2020/09/08

台風10号で太陽光発電所の被害|ブレーカー落ちで1日売電できず

つい先日台風9号で被害を受けたばかりの、宮崎県の太陽光発電所ですが、続いて台風10号の襲来をうけました。

台風9号で防草シート剥がれが発生|10号に備えてすぐ補修

「今まで経験したことのない超大型の台風」との触れ込みだったため、実家でもかなりの対策をおこなったそうです。
対策の甲斐もあってか、実家には被害らしい被害はなかったようです。

太陽光発電所も防草シートの破れやパネルの破損などはありませんでした。

広告

九州電力から再連携可能のお知らせあり

ところが、台風の影響で広範囲で停電が起こった影響でしょうか、台風が通過した後も遠隔監視装置で確認しても発電量が0のままでした。

15時過ぎになり九州電力からの「再連携可能案内の自動音声サービス」と追ってメールでも以下のご連絡をいただきました。

どうやら九州電力側の問題で売電ができなくなっていたようですが、ようやく復活したようです。

メールには「再連携操作」をお願いしますと記載されていますが、私も初めてのことで何をしてよいかよくわからず・・・。
太陽光発電所の施工会社であるサニックスに連絡したところ、本日(9/8)朝に現地確認していただけました。

結果としては、「ブレーカーが落ちていたので挙げました」とのこと。

我が家の太陽光発電所でブレーカー落ちが発生したのは初めてで、まったくノーマークでした。
もうちょっと早く気が付いていれば半日分の売電ができたのに・・・。

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2020年12月
« 10月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ