太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2018年も土地付き太陽光発電が熱い!

太陽光発電の不可避のリスク|「火山」「地震」「津波」以外にも・・・

time [投稿日]2014/05/16

time [最終更新日]2016/02/12

太陽光発電の不可避のリスク|「火山」「地震」「津波」以外にも・・・

広告

太陽光発電の不可避のリスク

先日「太陽光発電は儲かるか」という記事にて、私が考えた太陽光発電のリスクを述べさせていただきました。

私がケアできていないリスクは「火山」「地震」「津波」ぐらいのものだと思っていたのですが、追加にて1点気になることが出てきました。

リスク: 土地の固定資産税が上がる可能性が無いか?

私が発電所を建てた土地は、農地を転用しています。

周りは今のところ、わりと畑が多いのですが、将来的には周りが宅地になる可能性も否定できません。
立地的にそれほど田舎で無いので、宅地として造成すれば十分売れそう。

ということで、周りの人たちが畑を宅地として売ってしまえば、それにつられて地価があがり、固定資産税が上がる可能性があるのでは?と思い至りました。

分譲太陽光などで宅地に近いところの商品などもあります。

不動産としてみると出口戦略としてはよいのでしょうが、20年間の太陽光発電の運用を考えるとやはりリスクとして考える必要があると思います。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


中古太陽光

個人事業&節税

おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ