2019/06/10
広告
低圧太陽光発電所2基の追加購入が決定
先日以来ブログでもご報告している用地確保済の低圧2基、・・・ついに購入決定しました!!
小作権問題により2年近く右往左往していましたが、小作権を外すことができた後はトントン拍子でした。
さらなる値下げを引きだす
先日、記事にさせていただきましたように、前回の見積もり時点でもかなりの良いお値段を出していただきましたが、
今回はさらなる値下げにご協力いただけました。(笑)
目標には若干届きませんでしたが必達ラインはこえていたので判を押しました。
おそらく現状の固定買取価格27円案件の野立て産業用太陽光発電の価格には及ばないものの、それなりに競争力がある価格だと思っています。
実をいうと昨年末時点ではメーカーの言い値(値下げなしで)で作ろうかどうか相当悩みました。
皆様のアドバイスを参考に「保留」にして本当に良かったです。(通りすがり(鬼)さん、ありがとうございました。)
整地・防草対策・フェンス施工とやることが山積み
太陽光発電所施工は今月末の予定です。
ということでそれにあわせて、整地と防草対策、さらにフェンスの施工をどうするかを急ピッチで考える必要があります。
さてどうしたものか。
現状の方向性
- 整地:パワーショベルを借りて自分で施工
- フェンス:格安のアニマルフェンスでシルバー人材で簡易施工(1m x 20mで1万円程度)
- 防草対策:防草シートを用いる。費用対効果で「ザバーン」ではなく「エコナル」を採用予定。それでも1200㎡で40万円ぐらいかかる予定。もちろんシルバー人材で施工。
ちなみに”自分”と言いながら、すべて施工・管理は父にお任せです。
とりあえずは上記方向性で固まりつつありますが、なにかありましたらアドバイスいただけますと幸いです。
太陽光発電の買い時は?!
太陽光発電所の”買い時”ですが、それぞれの重視する点が異なりますので一概には言えません。
節税視点であれば生産性向上設備投資促進税制が使える”今”がまさに旬です。
一方で、コスト最優先であれば、需要過多の現状バランスが崩れるまでは、”待ち”ということになると思います。
とは言うものの、買いたい物がお値段以上の価値で提供いただければ、それは買う価値があります。
そういった物件に巡り合えることも一つの縁です。もっと言うと、日ごろの情報収取の甲斐があってこその縁だと感じています。
”欲しい時が買い時”と言いますが、私の場合はそれが今だったと考えています。