太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

マイナス金利の影響?!再エネの設備資金に動産担保融資が加速するか?

time [投稿日]2016/03/15

time [最終更新日]2016/07/23

マイナス金利の影響?!再エネの設備資金に動産担保融資が加速するか?

広告

青森銀行が小型風力発電事業を計画する個人事業者に動産担保融資(ABL)を実施

スマートジャパンによると、青森銀行が小型風力発電事業を計画する個人事業者に動産担保融資(ABL)を実施することを決定したようです。

既に太陽光発電等では同様の動産担保融資(ABL)を実施済で、風力発電事業への適用が初めてのようです。

 

マイナス金利を受けて銀行が動き出す?

マイナス金利ですので、金融機関はどんどん貸し手を探す必要があります。その流れでしょうか。

 

 

スマートジャパンの記事には

同行では今後も地域密着金融推進の観点から引き続きABLを積極的に活用して地元金融機関としてのコンサルティング機能を発揮し、資金調達のニーズに対応し、地域経済の発展に貢献していく方針だ。

とあります。

まだまだ記事になるぐらい珍しいことなのでしょうが、

これまで決して積極的とは言い難かった銀行の再生エネルギーへの動産担保融資(ABL)ですが、これをきっかけに一気に動きが加速する可能性もあります。

 

もし動産担保融資(ABL)に積極的な銀行をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントからでもご共有いただけますと幸いです。

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ