2019/06/10
先日、新年度4月の給料日に損益通算で赤字なのに住民税が引かれて困惑したとの記事を書かせていただきました。
本日6月の給料日でしたので、さっそく明細を確認し・・・、
無事、住民税がゼロになっていることを確認しました。
いや、良かったです。
(兼業農家さん、コメントありがとうございました。)
もちろん、これらの取り組みによって、
キャッシュフローを速くまわして利益を増やし、総合的にはより多くの納税ができるように勤めていく所存です。
納税の義務は大事ですからね。
太陽光発電事業と本業の損益通算に関する記事はこちらを参照ください。
太陽光サラリーマン個人事業主は100%即時償却の一択です!
なお、今年度はグリーンエネルギー減税のかわりに「生産性向上設備投資促進税制」を用いることで同様の即時償却ができます。
コメント
住民税は色々な減免や保育料等に影響するので注意が必要ですね。医療費控除も奥が深いですのでそちらも最大限に利用しましょう。
とりあえず良かったですね。ちなみに私は17年で償却です。
by 兼業農家 2015年6月25日 10:07 PM
>兼業農家さん
コメントありがとうございます。
無事、住民税ゼロとなっていて良かったです。
その他の減免もいろいろとあるようですので調べてみたいと思います。
住民税ゼロだと医療費控除は意味が無いと思っていました。
(今年、医療費控除の金額が大きくてぬか喜びをしたことを思い出します。苦笑)
こちらもあわせて調べて見ますね。
by あおそら 2015年6月26日 12:15 AM