2019/06/10
広告
年末年始休暇で土地付き分譲太陽光用地を視察
年末年始のお休みを使って九州・中国地方の土地付き分譲太陽光用地をいくつか見てきました。
遠隔地の土地付き分譲太陽光用地としての選択肢は、何かのときに親族が近くにいたほうが良いということで
- 宮崎
- 山口
- 鳥取
- 上記3県の近圏
を考えています。(+自宅の神奈川の近く)
なかでも、妻の実家である鳥取に小規模なものが1基あると、節税面でなにかと有利かと考えています。(お察しください)
太陽光発電用地として鳥取はどうか?
ご存知の方が案外少ないと思いますが、鳥取は雪国です。
私も関東とさほどかわらないだろうぐらいに考えていたのですが、実情はまったく異なります。
全国都道府県別の日照時間をみても全国で41番目です。
実際に発電量シミュレーションを見せていただくと、他の地域のものと比べるとどうしても見劣りしてしまいますので、なかなか食指が動きません。
ただし鳥取の西部地域は雪が少ないらしいので、そちらに作るのはありかもしれません。
ちなみにソフトバンクのメガソーラーが鳥取西部地域の米子市にあります。
・・・が妻の実家からは遠いんですよね。岡山のほうが近いぐらいです。
決定要因は地域分散と発電効率のどちらを優先するか
私としては地震や火山などの天災に対するリスク分散として四号機以降は宮崎以外の地域に作りたいと考えています。
その候補地として鳥取を考えたのですが、この条件ですとなかなか難しそうです。
土地付き分譲太陽光以外の方法を考えてみたいと思います。
コメント
神奈川在住でしたら、
静岡方面はどうでしょうか?
かなりの数があると思いますが。
by 通りすがり(鬼) 2016年1月7日 9:59 AM
通りすがり(鬼)さん
関東圏でしたら、静岡か千葉(アクアラインを使えばすぐなので)がねらい目だと思っています。
良い物件や会社がありましたら、ぜひご紹介お願いします!
by あおそら 2016年1月8日 1:12 AM