太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2018年も土地付き太陽光発電が熱い!

新年のご挨拶|2018年目標と2017年ふりかえり

time [投稿日]2018/01/01

新年のご挨拶|2018年目標と2017年ふりかえり

広告

2018年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
2018年も当ブログ「太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!」をよろしくお願い致します。

当ブログも開設以来3年をむかえます。
毎年恒例の年初に本ブログで今年の目標を宣言することで、目標達成のための自らのモチベーションとさせていただきます。

2017年のふりかえり

本来は大晦日の記事にすべきだったのかもしれませんが、せっかくなので2017年の振り返りからさせていただきます。
昨年、目標達成のための自らのモチベーションのため宣言した2017年の目標です。

  1. 当ブログの方向性を定める
  2. 当ブログとは別ブログを立ち上げ当ブログを合わせてPV2倍をめざす
  3. 土地付き分譲太陽光を購入する、または新しいビジネスプランを立ち上げる

昨年2017年は「新しいビジネスプラン」の一環で別のブログに注力した一年となりました(ジャンルが違うの当ブログでの告知はしておりません)。
2、3については別ブログで達成できたのですが、当ブログ単体で見るとPVは月間ベースでMax時より半減してしまっています。

昨年年初の目標としては、当ブログの軸である「私のような素人のサラリーマン向けの太陽光発電のノウハウを提供する」「太陽光発電の素晴らしさを紹介する」「サラリーマン副業の素晴らしさを紹介する」を太陽光発電の別サイトを作成して紹介したい・・・と思っていましたが、副業サラリーマンでの作業時間の限界がありどうしても取り組むことが出来ませんでした。

自己採点をすると不完全燃焼ながら50点といったところでしょうか。

2018年の目標

一年の計は元旦にあり。毎年恒例ではありますが、今年の目標を本ブログで宣言することで、目標達成のための自らのモチベーションとします。

  1. 太陽光発電所を追加購入する
  2. 別ブログ中心の新事業を軌道に乗せる(2016年と同等レベルキープ)
  3. 太陽光発電に続く新規収入の元の検討

太陽光発電所を追加購入する

先日カミングアウトしたように、現在、土地付き太陽光発電の購入に向けて最後の追い込みを行っています。
2018年はこちらの1基だけでなく、追加で複数基購入することを目標とします。

最低限1基、できれば3基購入ですね。
これまであまり考えていませんでしたが、3基購入できれば「サラリーマンの卒業」も視野に入れることができるようになります。
サラリーマンの卒業はまだまだ時期尚早ですが、まずは一歩一歩ということで、今年は1~3基増やしたいところです。

もし良い業者さんなどをご存じの方、土地を確保済みでいろいろな課題で足踏み中の方などいらっしゃいましたら、ぜひお声がけ下さい。

別ブログ中心の新事業を軌道に乗せる

当ブログにて初めて紹介しますが、2016年は別ブログにかなりの力を注いでいました。

サラリーマン業をやりながら副業で取り組んでいるということで、どうしても時間的な制約から当ブログにかけれる時間が限られてしまいます。
2017年も当ブログと別ブログで2足のわらじをはきながらできるだけ良質な情報を提供できるように頑張りたいと思います。

せっかくなのであえて数値的な目標と上げるとすると、2ブログあわせて「10万PV/月」ですかね。
新事業とPV数がイコールでつながっているわけでないので、あくまでも一つの数値的な目標です。
新ブログと当ブログ(太陽光発電)はまったくジャンルが違うので、お互いに補完的な位置づけになれると思っています。

太陽光発電に続く新規収入の元の検討

当ブログのネタの1つとしてサラリーマン副業ネタをもう少し拡大できないかと考えています。
最近では太陽光発電のセミナーで、いろいろな事業ネタを紹介いただくことが多くなりました。

それほど急拡大をするつもりはありませんが、次の3年間を見越した新しい新規収入の検討に着手ができればと思います。
ウエイトは5~10%程度で考えているので「できたらいいなぁ」ぐらいの目標ですね。

まとめ

ブログをご覧の皆様のコメントやPV・ブログランキングへの応援クリックが目標達成の原動力となります。
2018年も当ブログへの変わらぬご支援とご愛顧よろしくお願いいたします。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


中古太陽光発電

個人事業&節税

おススメ土地付き太陽光!

業界最大級の物件数のメガ発。無料メール会員登録で初めての方に必読のebookがもらえます!

太陽光発電の丸投げメンテ

O'ms 資料請求で必読の無料メンテナンスガイドブックがもらえます。

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ