太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

太陽光パネル248枚にスネイルトレイルが発生

time [投稿日]2014/12/26

太陽光パネル248枚にスネイルトレイルが発生

広告

太陽光パネル248枚にスネイルトレイルが発生

  1. 本日より冬休みでしたので、さっそく1号発電所に行ってきました。
    そこで衝撃のスネイルトレイル大量発見です!

  2. スネイルトレイルは太陽光パネルに「ナメクジ(スネイル)が這ったような跡(トレイル)」ができることで、発電量がすぐに下がるわけではないですが、中長期的には故障・火災の原因になると言われている現象です。

    こちらの画像中央に「ナメクジが這ったような跡」が見えます。

  3. それも1つや2つではなく、パネル(総計320枚)の248枚に発生しているという異常事態でした。

スネイルトレイル発生の原因は?(推測)

  1. あまりの異常事態に、父親に話をいろいろと詳しい話を聞いてみると、太陽光発電所の施工時に太陽光パネルに乗って設置作業をしていることが発覚しました。
    パネルの架台へのねじ止め時に乗っていたとの事で、おそらくほとんど全ての太陽光パネルに乗っていたとのこと。
    父も、はじめはギョッとしたもののプロのすることですので、特になにも注意もしなかったようです。

  2. 一般的に太陽光パネルに乗っての施工はNGとされており、これによりマイクロクラック(微小なヒビ)が発生して、半年の間にスネイルトレイルとなったのではないかと推測されます。

  3. 明日メーカーと打ち合わせをして、対策詳細を検討しますが、あまりの衝撃に今日は一日どんよりとしてしまいました。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ