太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2016年は分譲太陽光が熱い!

アプラス「ソーラーローン」の7つの特徴

time [投稿日]2015/12/17

time [最終更新日]2017/04/10

アプラス「ソーラーローン」の7つの特徴

広告

アプラス「ソーラーローン(野立て)」の話を分譲太陽光展示会で聞いてきました

分譲太陽光をご検討されている方であれば、誰でも一度は聞いたことがあるアプラスの「ソーラーローン(野立て)」。
多数のファイナンス系の太陽光ローンの中でももっともよく目にします。

先日のメガ発の大商談会のアプラスブースにて、「ソーラーローン(野立て)」の気になる内容を根掘り葉掘り聞いて聞いてきました。

貯金箱

メガ発 分譲太陽光販売説明会2015 in 東京 vol.2レポートはこちら

アプラス「ソーラーローン(野立て)」の7つの特徴

アプラスブースにてお聞きした内容を元にアプラス「ソーラーローン」の特徴をピックアップしました。

  1. 1案件2000万円以下
  2. 実質利率2.6%
  3. 15年固定金利
  4. 担保なしで借りれる
  5. 動産総合保険10年分が自動付与
  6. 分譲太陽光販売会社がアプラスと基本提携していないと使えない
  7. 土地には使えない

いくつかの項目に関して補足説明します。

1案件2000万円以下

1案件2000万円以下ですので、その気になれば複数案件申請することも可能です。
案件毎に、融資の可否を判断されるとのことでした。

担保なしで借りられる

担保無しで借りられる。逆に言うと、担保をつけることができないとのことです。
担保を考慮せず、申請者の「支払い能力」のみで判断するということでした。

担保を考慮しないため融資可否の判断が早くできるようです。(これも特徴のひとつに加えても良かったですね。)

分譲太陽光販売会社がアプラスと提携していないと使えない

販売会社を通してでなければローンを組めないということですので、言いかえると個人では融資を申し込むことができません。
これは個人で野立て太陽光発電所を作る場合でも同じで、施工会社が同じく基本提携をしていないとローンを申請できないそうです。

気になる「融資がどれだけおりるのか?」は

融資がどれだけおりるかについては、アプラスソーラーローンの場合は完全に「個人の返済力」によるとのことでした。
サラリーマン副業の方であれば、本業がしっかりとしていれば、当然その分は返済力は高く見積もっていただけるとのこと。

すでに太陽光発電所を持っている方は、もちろん売電収入をサラリーマン給与に加えて判断してくれます。

融資が下りるかどうかについては、まずはお気軽にローン相談(申請)をしてみて下さいとのことでした。
融資可否が分かった後に、借りるかどうかを判断すればよいとのこと。

即時償却による赤字決算の影響は・・・

私の場合、すでに太陽光発電所1号機を作った際に100%即時償却による赤字決算をしています。その影響についてうかがってみました。

回答としては
「影響ないことはないが、アプラスとしてもそのような事情は理解しているので、ある程度は考慮してくれる。いずれにせよ、まずはローン相談(申請)をしてほしい」

とのことです。

まとめ

個人的な感想は
「噂どおり借りやすそう」でした。特にサラリーマン副業のかたには特に借りやすそうな印象です。

他のファイナンスのお話もうかがってみないとわかりませんが、個人的にはなかなか好印象です。

ファイナンスが使える分譲太陽光物件探しはこちらから

太陽光発電物件サイトはタイナビ発電所
タイナビ発電所
※1分程度でかんたんに登録できます。しつこい勧誘等一切ありませんので、ご安心して登録ください。

分譲太陽光発電「メガ発」

※無料会員登録後、「物件を探す」⇒「その他を探す」⇒「ローン・融資OK物件」をご覧ください。

日本政策金融公庫の融資サポートも検討しましょう!

アプラスのソーラーローンを検討の方は、並行して日本政策金融公庫に相談してみましょう。
お時間が取れない方・一度相談したけどNGだった方は、融資サポートサービスにご相談をおススメします。

日本政策金融公庫等融資サポート「ユウシサポ」

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

分譲太陽光

分譲太陽光データ分析

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ