太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

サラリーマン副業での太陽光発電事業の収入と経費と控除

time [投稿日]2014/05/16

time [最終更新日]2016/02/12

サラリーマン副業での太陽光発電事業の収入と経費と控除

前回の記事の続きになりますが、本日はサラリーマン副業での太陽光発電事業にて考えられる 収入と経費と控除の各内容をそれぞれピックアップしてみます。

①収入
・売電収入

②経費
・太陽光発電の原価償却費用
・固定資産税(太陽光発電)
・固定資産税(土地)
・土地賃貸料金
・管理費(遠隔モニタ、草抜きなど)
・借入金の利息
・保険
・メンテナンス費用(故障等で発生する費用など)
・その他(家賃、通信費、車関係、視察関係、図書費などなど)
(・専従者給与)

③控除
・青色申告控除
・小規模企業共済等掛金控除  ※サラリーマンは入ることができないことが分かりました。
(・基礎控除)
(・配偶者控除)

収入は非常にシンプルですが、経費が結構多いですね。
(とは言えEコマースなどをやっている方に比べれば少ないと思います。)

控除も数は少ないですが、給与所得とあわせて考えないといけませんので、ちょっとだけ注意が必要です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ