太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログ

押さえておかなければならないテーマ

time [投稿日]2014/05/07

time [最終更新日]2016/02/12

押さえておかなければならないテーマ

太陽光発電とサラリーマン(副業)個人事業主について、 押さえておかなければならない(=私が調査した)テーマを思いつく範囲でピックアップしました。
本ページを本ブログのサイトマップとして活用したいと思います。 
リンクされていない項目はまだ未記載の可能性が高いです。

もし気になるテーマがございましたらコメント等お願いいたします。

①太陽光発電  
パネルメーカ  
パワコンメーカ  
保証/補償の範囲  
保険の範囲  
メンテナンスをどうするか  
発電量モニタリングをどうするか  
遠隔監視  
・架台  
・パネルの設置角度  
・電力会社連係  
・整地  
防草  
・フェンス  
・農地転用  
・申請  
・名義をどうするか  
・土地をどうするか

②個人事業主  
収入と所得  
収入と経費と控除  
妻の配偶者控除(青色専従者とどちらをとるべきか)  
・個人事業主青色控除  
個人事業主の確定申告がどれくらい大変か。(自分でできそうか)  
誰が個人事業主になるべきか(自分/妻/その他親族)  
・個人事業主か法人か。  
妻に太陽光発電設置用の資金を貸すことは問題ないか。  
サラリーマンの太陽光発電による収入は「事業所得」「雑所得」になるか。  
社規的に問題ないか。  
個人事業主開業の準備  
・個人事業主開業届けはいつまでに出す必要あり?  
消費税課税事業者をどうするか。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光発電

個人事業&節税

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ