太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログ

6KW増設できそうですが・・・。

time [投稿日]2015/07/05

6KW増設できそうですが・・・。

先日記載させていただいたように、
新ルール(15年2月~)でも過積載ならパネル追加可能!と言う事がわかりました。
早速、施工会社に増設の検討依頼をしてみました。


先日メーカ(施工会社)さん検討結果をいただき、20枚程度およそ6KWのの増設が可能とのことです。
が、残念ながら私の施設ではなく、父側の施設でした。
2施設の設置時点では、隣接区域との境界がいまいち不明だったため、ある程度の余裕を持たせて設置をしたのですが、結果として父側の施設にスペース的な余裕が生じてしまったようです。
父に相談したところ、増設の方向で検討を進めたいとの事。
増設した部分に関して、固定金額買取期間である20年間が伸びるわけではありませんので、
やるのであれば、できるだけ早く追加したほうが良いです。
とは言え、それなりの金額の追加投資が必要になりますので、
現在計画中の、2基分の追加施設と同時期の施工の方向で話をしています。
この方が価格交渉がしやすいと考えたからです。
今回は増設する方向で考えていますが、
まったく同じシステムが複数あったほうが、比較することで故障発生がすぐわかるというのメリットもあります。
また増設するというイレギュラーな対応をすることにようる、施工的な不具合も心配なところです。
時間的な余裕が少しありますので、もう少し考えてみたいと思います。
「私だったらこうする!」「増設の際は○○に注意!」等のアドバイスいただけますと幸いです。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光発電

個人事業&節税

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link

土地付き太陽光No.1

タイナビ発電所 サラリーマンが太陽光発電を考えたら一番初めに登録すべきサイトです。

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ