太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2016年は分譲太陽光が熱い!

太陽光パネルお掃除ロボット「リソラ」を見てきました<スマートコミュニティ展レポート3>

time [投稿日]2015/06/23

time [最終更新日]2015/11/29

太陽光パネルお掃除ロボット「リソラ」を見てきました<スマートコミュニティ展レポート3>

広告

●太陽光パネルお掃除ロボット「リソラ」を見てきました <スマートコミュニティジャパン2015 レポート3>

スマートコミュニティジャパン2015のレポート第3弾です。
スマートコミュニティジャパン2015は、
次世代エネルギーと、新しいまちづくりのための総合展示会
です。(公式HPにより引用)

スマートコミュニティジャパン2015公式HP
●これまでの内容
大盛況!スマートコミュニティジャパン2015に行ってきました。
追尾式ソーラーパネルの可能性<スマートコミュニティ展レポート2>
本日は太陽光パネルお掃除ロボット「リソラ」をご紹介します。

●太陽光パネルお掃除ロボット「リソラ」に驚く

これまでも太陽光パネルのお掃除ロボットは何度か見たことがありましたが、実際に商用化しているものを見たのは今回が始めてでした。
その姿は、まさに太陽光パネルの上をゆく「ルンバ」をイメージしていただければ間違いないかと思います。
百聞は一見にしかず。HP中ほどに動画がありますのでまずはその姿をご覧ください
角度がある太陽光パネルの上を滑らかに進んでいきますし、もちろんパネル間の段差も乗り越えられます。
リチウム電池で5時間駆動でき、その清掃速度は最大で100㎡/hとのことですので、フル充電で500㎡清掃できます。

●太陽光パネルお掃除ロボット「リソラ」の用途

値段について確認したところ、明確には教えていただけませんでした。(ごにょごにょとイメージ価格を教えていただきました。)
残念ながら個人向けではなくパネルメーカーやメンテナンス業者への納入を考えているとのこと。
まぁ、それは、そうですよね。
清掃用の水が足りなくなったりしたときには補給をする必要があるため、基本的に人がついている必要があります。
つまり定期健診やメンテナンスのタイミングにあわせて掃除する運用となると思いますので、やはり業者向けの商品です。
(個人運用で1日掃除ロボットついておくぐらいなら、自分でやるわ!という話になります。)
書きながら気がつきましたが、水がどれくらいでなくなるかは質問しませんでいた。
でも確実に5時間はもたなさそうです。笑

●「リソラ」で掃除をすれば発電量は増えるの?

最近、パネルの洗浄サービスをうたっている会社が増えてきました。
個人的にパネル洗浄の要否の本当のところが気になっているところですので、
「リソラ」で掃除して、どの程度発電量が増えるのかデータはあるのか?と確認したところ、対応してくださった方からは要領の得ない答えが返ってきました。
いただいたカタログにも書いてありませんので、実証データはまだ無いのかもしれません。
ここについては今後ぜひ情報公開をお願いしたいところです。

●まとめ

先日も書いたばかりですが、男性はメカが大好きですので、当然本商品にも惹かれまくりです。
ただ、値段が非常に高価なため、なかなか普及までの道のりは遠いのではと感じてしまいました。
まずはパネル洗浄によりどの程度のコストメリットがでるかを示していただかないと、われわれエンドユーザも導入に踏み切れません。
技術は良いのですから、ぜひもう1ステップ!お願いしたいところです。
(普及がすすめば量産効果で100万円ぐらいあっという間に切れると思っています。)

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ