太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

セイタカアワダチソウのブタクサ疑惑|太陽光発電所のトラブル元

time [投稿日]2016/10/24

セイタカアワダチソウのブタクサ疑惑|太陽光発電所のトラブル元

広告

セイタカアワダチソウのブタクサ疑惑

先日の記事でセイタカアワダチソウのことを調べていたら
「セイタカアワダチソウとブタクサを間違えている人が結構いる」とのWebページをちらほら見かけました。

・・・私も間違っていました。
これまで私がブタクサの花だと思っていたものはセイタカアワダチソウの花でした。(´・ω・`)ショボーン

ブタクサの花の色は何色?

ブタクサの花の色は何色か知っていますか?

もちろん黄色ですよね?

はい!そこからして間違っています。

実は私もブタクサアレルギーを持っています。
「秋に川原に生えている黄色い草がブタクサ」と耳鼻咽喉科の先生が教えてくれました。
なので私も何の疑いもなくブタクサ=黄色い花と思っていました。

という状況ですので「日本中のほとんどの人がセイタカアワダチソウの花をブタクサと思っている」のが正解のようです。(苦笑)

これはセイタカアワダチソウ

これはセイタカアワダチソウ

ブタクサの画像を用意出来ればよかったのですが著作権フリーの画像は見つかりませんでした。
(どなたかお持ちの方いただけますと幸いです。)
ブタクサの花は(ちょっと黄みがかかっているものの)薄緑色です。ですので黄色い花でしたらそれはほぼ間違いなくセイタカアワダチソウのようです。

太陽光発電所のセイタカアワダチソウがブタクサと間違えられたら

ようやく本日の本題です。

太陽光発電所のセイタカアワダチソウが花を咲くまで放っておいたら・・・。
ご近所にブタクサアレルギーの方がいらっしゃったらトラブルのもとになりかねないのは容易に想像がつきます。

私自身公道に生えているセイタカアワダチソウの黄色い花(=これまでブタクサと思っていた)の横を通るたびに管理が疎かな市に対して怒りを覚えていました。
今思えば、とんだ濡れ衣ですね。

とは言えクレームをつけてきた人に「これはブタクサではなくセイタカアワダチソウです」と言っても関係をこじらせるだけです。

ここは大人しく草刈りをするしかないですね。

基本はそこまで大きくなる前に草刈なり除草剤で処理するのが一番です。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ