太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

太陽光発電協会よりガイドライン「低圧太陽光発電の設計・施工のチェックリストと留意点」が発表に

time [投稿日]2015/06/10

太陽光発電協会よりガイドライン「低圧太陽光発電の設計・施工のチェックリストと留意点」が発表に

太陽光発電協会(JPEA)より
「低圧太陽光発電の設計・施工のチェックリストと留意点」というガイドラインが公表されています。
基本的に、システムインテグレータ(SI)、企画立案者、設計者、施工者を対象としたプロ向けの資料のようですが、
我々太陽光発電事業者もごれらのガイドラインを認識して、施工業者と調整を行うとトラブル対策となると思われます。
施工前に、これらのチェックリストを記載するように提示したら、それだけでかなりの防備になるかと。
いやな客だなぁと思われるかもしれませんが、そのような態度を見せる施工業者は、信用できないともいえますからね。
実際、本資料を作成した目的は、
業界的に低圧の設置後にトラブルが多数発生しているため、その対等として作成したとのことですので、
それぐらいやってもバチはあたらないと思います。
●詳細はこちら
太陽光発電協会のHP
10kW以上の一般用電気工作物 太陽光発電システムの基礎・架台の設計・施工のチェクリストと留意点
紹介したものの、素人にはかなり難解です。
あくまでも参考程度にとどめておくのが正解かと思います。
やはり重要なことは信頼できる施工業者を見つけることだと思います。(それが一番難しいのですが。)

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ