太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

ふるさと納税の大流行でサラリーマン副業がちょっと困った事に

time [投稿日]2016/09/11

ふるさと納税の大流行でサラリーマン副業がちょっと困った事に

広告

サラリーマン副業「太陽光発電」とふるさと納税は相性が悪い

2016年より確定申告が不要になったということもありふるさと納税が爆発的な広がりを見せています。

私の周りにもふるさと納税マニアが相当数おり、ランチや飲み会の場で、話題になることが増えてきました。

そしてその場で当然言われるのが
「あおそらさんは、ふるさと納税やってないの?」です。

所得が0円の私はふるさと納税できません

私はサラリーマン業をやりながら副業として太陽光発電業を行っています。

税金的には、サラリーマン給与と事業所得を損益通算しており、
14年に作った太陽光発電1号機を100%即時償却した関係上、いまだに総所得が0です。

ふるさと納税は総所得に対して納税できる金額がきまるため、総所得0の私はふるさと納税できる額も0になります。

サラリーマンの同僚には副業は内緒

副業をやっていることはサラリーマンの同僚には内緒にしています。

会社関係者にはサラリーマン副業開始時に業務規定的に問題ないかを総務・人事に確認しただけで、それ以外の方にはいっさいお話していません。

ものの本などに書いてある「サラリーマン副業はやっかみの対象になるためできるだけ隠すこと」を実践しています。

本当にやっかみの対象になるのかどうかは、私自身が周りの方にお話ししていないので分かりませんが、
いまのところ会社関係での副業に関するトラブルはまったくありませんので、それはそれで良かったのかなと思っています。

ふるさと納税やってないの?への回答

そこで困るのが「ふるさと納税やってないの?」への回答です。

1度や2度なら「へぇ、そんな制度があるんですね。私もやってみようかなぁ」ですむのですが、
こうたびたび問われると、下手な回答をすると不信感を持たれそうです。

部署の飲み会でやってないのが私だけみたいな状態になったら困るなぁと今から悩んでいるところです。(笑)

サラリーマン副業の皆様、よい回答案がありましたらぜひ教えてください。

 

 

sponsored link

コメント

  • ふるさと納税のメリットがなくとも、寄付して話をあわせればいいのでは?

    by 北の住人 €2016年9月12日 8:42 AM

    • 北の住人さん
      コメントありがとうございます。
      なるほど。確かに寄付自身はできますからね。
      せっかくの機会なので宮崎の自治体に寄付するのもありですね。

      by あおそら €2016年9月13日 8:11 AM

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ