太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2016年は分譲太陽光が熱い!

太陽光発電所の雑草対策|砕石+クローバー・・・失敗しました

time [投稿日]2016/09/05

太陽光発電所の雑草対策|砕石+クローバー・・・失敗しました

広告

太陽光発電所1号機の砕石の上にクローバを蒔いてみました

あおそら太陽光発電所1号機には雑草対策として砕石をしいています。
砕石はそれなりの雑草抑制にはなるのですが、完璧におさえられるわけではありません。

やはり年間数回の雑草対策が必要になります。

砕石をしいていても油断をするとこのとおりです

砕石があっても油断をするとこのとおりです

少しでも雑草抑制の足しになればよい+夏場の冷却効果を狙って、今年の5月末クローバーのタネを蒔きました。
砕石の上ですので本当は土と混ぜて蒔くと良いそうですが、今回はまずは「試し」ということで砕石上に直蒔きしました。

ちなみにクローバーのタネは5㎏で送料込みで7,500円程度でした。

クローバーチャレンジ!結果は・・・失敗でした

種を蒔いたのが5月末ですので、クローバーの種まきの季節としてはちょっと遅い時期になります。
それが理由がどうかは分かりませんが、残念ながらあまり・・・というかほとんど発芽しませんでした。

IMG_0496

IMG_0497

写真のような感じで発芽したクローバーにもあまり勢いがなく、雑草に勝てそうな感じがまったくしません。
ということで1年目のクローバーチャレンジは「失敗」です。

敗因としては、クローバーが砕石下まで根を伸ばせないことだと考えています。
少し甘く考えていましたが、現状のやり方ではどうやってもうまくいかなさそうです。

ということで、次はクラピア(スーパーイワダレソウ)にチャレンジしたいと考えています。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

分譲太陽光

分譲太陽光データ分析

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ