太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

寂しさを感じながらの駆け足視察|PVJapan2016レポート

time [投稿日]2016/07/02

寂しさを感じながらの駆け足視察|PVJapan2016レポート

広告

少し寂しさを感じながらの駆け足視察|PVJapan2016レポート

パシフィコ横浜で開催されたPVJapan2016に参加してきました。
時間があまり取れなかったため最終日の午前中だけの駆け足での視察になりました。

PVJapan2016-signbord2

 

パシフィコ横浜に会場を移し規模を縮小して開催

今回からPVJapanの会場がパシフィコ横浜に移ったとのことで、鶏が先か卵が先かわかりませんが、出展社の数も出典の内容もちょっと寂しさを感じてしまいました。
そもそも出展社数も少ないですし、大手会社のブース面積も小さくなっています。

反面、いたるところで無料のセミナーをやっており情報収集には都合が良いです。
私は時間の関係でセミナーには参加できなかったので、そのせいで余計に寂しいと感じてしまったのかもしれません。

PVJapan2016-map

 

新しい展示・・・がほとんど見られず

残念ながら新しい展示・・・はほとんど見つけられなかったです。

あえて挙げるとスカイロボット社によるドローン監視でしょうか。
ただしPV展では初めてのような気がしますが、ドローン展などで何度か目にしているので、個人的にはあまり目新しさは無かったです。

PVJapan2016-dolone

 

時間がなくほとんど素通りしてまった大学や協会の技術展示はおもしろそうでした。
こちらを目当てに行かれた方はアタリだったのかもしれませんね。

 

分譲太陽光会社は3社が出典

分譲太陽光の会社は3社が出典していました。
うち2社はこういった展示会の常連さんでしたが、1社は私は初めて見る会社でした。

まだまだ36円/32円案件を豊富に持っているようでしたので、物件詳細をいただけるように依頼しました。
良い方向に進むことを期待しています。(笑)

 

再生エネルギー展も同時開催

PV(Photovoltaic(光起電性/光発電の))展だけでなく、風力、水力、地熱などの再生可能エネルギー世界展示会も同時開催でした。

企業というより行政や○○協会、大学などの展示が多かったため、総花的な展示という印象を受けました。

風力、水力、地熱などはまだまだこれからの分野ですので、その意味では個人的には勉強になって良かったです。

 

まとめ

時間があまり取れず駆け足での視察になりましたが、太陽光発電業界の縮小を肌で感じてしまいました。

来年は2017年7月5日~8日まで同じくパシフィコ横浜で開催とのこと。運営にはぜひ盛り上げてほしいです!

 

sponsored link

コメント

  • 一つの分譲会社見ましたが、
    全部 1億円超・・・・。

    雲の上の話ですね・・・。

    待ち得は許さないといいつつ、分譲会社を公的なイベントに出展させる。
    これが日本の太陽光発電業界の矛盾だと思います。

    by 匿名希望=通りすがり(鬼) €2016年7月3日 11:23 AM

    • 通りすがり(鬼)さん

      コメントありがとうございます。
      最近、分譲は権利確保していた大型案件のまとめ売りが多いようです。
      1億以上の商品なんて誰が買うんだろう?!と常々思っているのですが、これが続々と売れていくんですよねぇ。
      まさに、雲の上の話ですね。

      分譲会社さんも以前に比べてすくなくなりましたね。
      これも時代の流れでしょうか。

      by あおそら €2016年7月3日 8:24 PM

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ