太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

パワコンの電気料金って太陽光発電所によってこんなに違う?

time [投稿日]2016/06/29

パワコンの電気料金って太陽光発電所によってこんなに違う?

広告

パワコンの電気料金って太陽光発電所によってこんなに違う?

先日、弐号機・参号機のパワコンの電気料金の請求書がはじめて届きました。

料金に違和感を感じたので、あらめて九州電力のキレイライフプラスで確認してみると、既に稼働中の壱号機と大きく請求金額が異なります。

 

稼働中の太陽光発電壱号機のパワコン電気代

稼働中の太陽光発電壱号機のパワコン電気代

新たに稼働した太陽光発電弐号機のパワコン電気代

新たに稼働した太陽光発電弐号機のパワコン電気代

 

 

壱号機のパワコンはオムロン製、弐号機・参号機のパワコンは山洋電気製とパワコン違いはあるとしてもこんなに違うものでしょうか。

 

そういえば、壱号機の時には「これこれこう言う算出式で計算してパワコンの電気代は毎月定額でこれだけいただくことにしました」みたいな書面を九電よりいただいたような記憶があります。

弐号機、参号機ではそんな書面をいただいた記憶がないので、実際にかかった電気料金を算出しているのでしょうか?

他の方のブログで太陽光発電所にスマートメーターが導入された・・・との話も読んだことがありますので、ひょっとしたら弐号機・参号機にもスマートメーターが導入済で自動で電気料金を調べられるようになったので定額制をやめたとか?!

 

ちなみに壱号機も、弐号機・参号機も従量電灯B契約になっています。

 

・・・う~ん、謎ですね。

 

 

毎月500円ぐらい違いますので、年間で6000円、20年間で12万円。

壱・弐号機合わせると20年間で24万円違うことになります。

そう考えると違いは大きいなぁと感じてしまいます。

 

皆様のパワコンの電気代請求額はいかがでしょうか?

 

P.S.

全く関係ないですが、弐号機・参号機の5月分のパワコン電気代の請求書が未受領のままです。

請求書をいただいた6月分はすでに払ったのですが。(苦笑)

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ