太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2016年は分譲太陽光が熱い!

キリン横浜ビアビレッジ後付け窓太陽光発電の視察はいかが?

time [投稿日]2016/05/10

time [最終更新日]2016/05/11

キリン横浜ビアビレッジ後付け窓太陽光発電の視察はいかが?

広告

キリン横浜ビアビレッジで”後付け窓で太陽光発電”旭硝子「アトッチ(太陽光発電仕様)」採用

スマートジャパンに

キリン横浜ビアビレッジで旭硝子の”後付け窓で太陽光発電”の「アトッチ(太陽光発電仕様)」が採用されたとの記事が掲載されています。

 

当記事によりますと「アトッチ(太陽光発電仕様)」は

 

旭硝子の「アトッチ」は、窓の省エネ対策に向けた製品として開発された製品で、1枚ガラスの窓に後からガラスを貼りつけて複層ガラスにし、窓の省エネ性能を高められるというユニークな製品だ。

 

この「アトッチ」の後付け用ガラスを、同社の透過率の高い太陽電池「サンジュール SUDARE」に置き換え、太陽光発電機能を加えたものだ。

 

とあります。

 

サンジュールに関しては以前当ブログでも記事にさせていただきましたが、記事で紹介させていただいたものとはちょっと違って
「単結晶セルをスダレ上にカットして発電効率と視界の両立を実現した製品」とのことです。

 

 

「サンジュール」から「サンジュールSUDARE」への進化も素直にすごいと思うのですが、
さらに「アトッチ」と組み合わせて「アトッチ(太陽光発電仕様)」に化けさせてしまうところなど、商品進化の系譜が興味深いです。

 

サンジュール⇒アトッチ(太陽光発電仕様)商品進化の系譜

 「サンジュール」 ⇒ 「サンジュールSUDARE」 (進化)

 「サンジュールSUDARE」 + 「アトッチ」 ⇒ 「アトッチ(太陽光発電仕様)」

 

個人的にはブランド戦略的にはどうなのかなぁと思ってしまうのですが、

商品の進化の視点では、

「旭硝子のコア事業であるガラス分野に、太陽光発電分野のいろいろな付加価値を付け新市場を開拓している」

ということで非常に理にかなっていると思います。

 

キリン横浜ビアビレッジ後付け窓太陽光発電の視察はいかが?

キリン横浜ビアビレッジは横浜市鶴見区生麦にあるビール工場です。

工場見学の後は、出来たてのビールやソフトドリンクが試飲ができるということで大人にも子供にも大人気のスポットです。

またアトッチ(太陽光発電仕様)は、まだまだ世に出たばかりの商品ですので、実際に動いているものを見れる場所もなかなかありません。

ということで、皆様、ぜひ太陽光発電事業の視察として、キリン横浜ビアビレッジに行きましょう!!

 

・・・と思ったら、(リンクを貼るためにHPをのぞいてみたところ)ちょうど5/9から改修工事のため休館にはいったとのことでした。

夏休み期間中の7/20~8/31はまた開館するそうですので、ぜひこのタイミングに!

キリン工場見学

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

分譲太陽光

分譲太陽光データ分析

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ