太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2016年は分譲太陽光が熱い!

PV EXPO 2016速報レポート|2016年も太陽光発電はまだいける!

time [投稿日]2016/03/03

time [最終更新日]2016/03/06

PV EXPO 2016速報レポート|2016年も太陽光発電はまだいける!

広告

PV EXPO2016に参加してきました

本日、PV EXPO2016(国際太陽電池展)に参加してきました。

朝一から行くつもりでしたが、いろいろとトラブルがあり結局14時すぎに現地入りしました。

 

実を言うとPV EXPOに参加するのは始めてだったりします。

現地入りして初めて気がつきましたが、スマートエネルギーWeek(スマートエネルギー関連の複合展示会)全体で東京ビックサイトの東・西全館を全部使うという大規模展示会でした。
これでも以前に比べて規模が小さくなったといいますから、やはり再生エネルギーの熱はすごいですね。

 

PV EXPO2016視察の目的

今回のPV EXPO2016の視察の目的は大きく3つです。

  1. 太陽光発電の固定買取価格24円に業界は適応できるか?
  2. 分譲太陽光のお宝物件物探し
  3. 風力発電の動向

ということで、これらの3視点で速報レポートをさせていただきます。

 

なお、時間の都合上、PV EXPO2016と太陽光発電システム施工展を、駆けあしで見てまわっただけになってしまいました。

見逃しや間違いなどありましたらコメント等いただけますと幸いです。

 

 

太陽光発電の固定買取価格24円に業界は適応できるか?

2016年度の太陽光発電の固定買取価格は24円でほぼ確定です。

24円時代に突入して、各社がどのような動きをとっているかを見てみました。

 

結論としては、「あれ?24円でも結構いけそう」と言う感想です。

Looopブースでは実はMY発電所キットが値下がりしていることが分かりましたし、
10万円/KW級の太陽光発電システム(パネル+パワコン+架台)を提案している会社を3社見ることができました。

と言うことで、
土地さえあれば24円でも結構いけるのでは?と感じた次第です。

 

分譲太陽光のお宝物件物探し

分譲太陽光を展示している会社はそれほど多くは無かったですが、それでもチラホラと見られました。

私が見て回った中では、1社で利回り12%ごえの物件を展示している会社を見つけました。

低圧の数は少なかったので、ひょっとすると本日中に既に売れてしまっているかもしれませんが、もしご興味がある方は、ぜひ明日ご参加ください。

 

風力発電の動向

時間の関係上、風力発電展には足を運べませんでしたが、PV展、太陽光発電システム施工展にも風力発電の展示がありました。

いくつかのブースでお話を聞けましたが、特にLooopブースで詳しくお話を聞くことができました。

 

結論としては、

いけそうな匂いはするもののメンテナンス等のリスクが大きく、個人レベルで手をだすのには躊躇してしまう

という感想です。

 

つまり「これまでと同じ」です。(笑)

やはり業界全体がそこで止まっている印象でした。

それぐらいならリスク等がはっきりしている太陽光発電を・・・と考えてしまいますね。

 

まとめ

初のPV EXPOへの参加ということで、会場の想定外の広さに驚いてしまいました。

太陽光発電業界としては、保守&運用側に傾いている感はありますが、それでもまだまだ勢いのある会社も多かった印象です。

固定買取価格24円でも大丈夫!(かも)という印象を持ちました。

 

そういえば、ソーラーフロンティアが出展していなかったのが気になりました。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ