太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

スネイルトレイルの持ち帰り検査で、ようやく太陽光パネルが回収されました

time [投稿日]2015/02/17

スネイルトレイルの持ち帰り検査で、ようやく太陽光パネルが回収されました

広告

太陽光パネルにスネイルトレイルが大量発生

  1. 昨年末に発見された太陽光パネルにスネイルトレイルが大量発生の件の続報です。

  2. 過去の経緯はこちらの記事をご確認ください。
    太陽光パネル248枚にスネイルトレイルが発生
    太陽光パネルのスネイルトレイル発生状況の現場立会い
    スネイルトレイルが発生した太陽光パネルを持ち帰り検査いただくことになりました
    fc2blog_201412281829276cc.jpg

持ち帰り検査のため太陽光パネルが回収されました

  1. 本日、ようやくスネイルトレイルの調査のため、太陽光パネルが回収されました。
    太陽光パネルの持ち帰り検査するとご連絡をいたいたのが2015年1月21日でしたので、およそ1ヶ月かかってようやく実際にパネル回収を行っていただけたことになります。

  2. この辺りの対応(の鈍さ)がメーカーの姿勢をあらわしていると思います。やっぱり「そんな会社」と思わざるを得なく、不信感ばかりがつのります。

  3. 当初、回収(交換)は20枚の予定でしたが、施工中に誤って2枚割ってしまったとのことで、18枚を交換したとのことでした。
    分母が全部で248枚ですので、統計的に優位なサンプル数なのか、ちょっと良く分かりません。(どなたか詳しい方教えて下さい。笑)
    まぁ、まずは結果を待ち待ちたいと思います。

  4. ちなみ今回はあえて何も言わずに作業をさせたのですが、この18枚の交換では、パネルに登って作業するようなことはなかったとのこと。
    だだし上半身をパネルに乗り出して手をついて、かなり加重をかけて作業をしていたとのこと。
    この辺りはどこまでセーフなのか分かりませんが、現場を見た父も「板のようなものを下に引いて加重が分散されるようにするよなぁ」と思ったそうです。

  5. 思わないんでしょうね。(不信感いっぱいですいません。苦笑)

sponsored link

コメント

  • >s,katouさん
    情報ありがとうございます。
    s,katouさんもスネイルトレイルがでているとのことでご愁傷様です。
    スネイルトレイルの原因となるマイクロクラックは、輸送時のちょっとした振動や、小石のような硬いものがちょっと落ちたぐらいでも発生する可能性があるとのことですので、なんとも弱いものだなぁと思ってしまいます。
    私もいろいろとメーカと調整中ですので、また情報交換させてください。

    by あおそら €2015年7月31日 12:57 AM

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ