太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

収入と所得の違いをもう一度おさらい

time [投稿日]2016/02/02

収入と所得の違いをもう一度おさらい

広告

確定申告シーズンに収入と所得の違いのおさらい

確定申告シーズンということで、確定申告の一番ベースである収入と所得の違いをもう一度おさらいします。

というか、私自身が忘れていたので、おさらいしました。(笑)

 

所得 = 収入-必要経費

 

収入(入っていくるお金:電力会社からの売電料金)から各種必要経費(例:維持管理費用など)を引いたものが所得になります。

ポイント! 必要経費には太陽光発電施設の減価償却が含まれます。

 

このポイント!の部分が私が今回おさらいで確認したかったことでした。

すぐ忘れちゃいますので、ご注意ください。

 

ちなみに何のために調べたかというと、2016年度の奥さんのポジションをどのようにするかの戦略を考えたかったからです。

現状は、私の扶養に入っているのですが、青色申告専従者として申告するか、新しく個人事業主として独立させるかを迷っています。

こちらについては、また別記事としてまとめたいと思います。

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ