太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

テスラ蓄電池の電力コストは28円/kWh。グリットパリティまでもう一歩!

time [投稿日]2016/01/14

テスラ蓄電池の電力コストは28円/kWh。グリットパリティまでもう一歩!

広告

太陽光発電事業者であれば必読の良記事を発見

昨日、テスラの蓄電池について記事を書かせていただいたところですが、
蓄電池の事業性について気になったので申し調べてみたところ、非常に良記事を発見しましたのでご紹介させていただきます。

世界の太陽光と日射量の比較からの普及進捗などにもふれられており、
蓄電池のみならず太陽光発電事業に取り組む方であれば一度は目を通しておくべき良記事だと思います。

 

テスラ蓄電池の電力コストは28円/kWh

本記事によれば、テスラ蓄電池の電力コストはおよそ28-29円/kWh程度とのことです。

日本の電気料金はちょっと複雑なので計算が難しいですが、たとえば東京電力であれば(安い料金帯で)20円/kWh程度です。

もうちょっとでグリットパリティですね。おしい!

現状ですと、東京電力から購入したほうが安いということになります。

 

3-5年で蓄電池は半額に

しかしながら、本記事では蓄電池の価格は3~5年でさらに半額に落ちると予測しています。
そうすれば、グリットパリティ達成です。

グリットパリティ達成できれば、昼間に太陽光パネルで蓄電し、夜は蓄電池にためた電力を使う。
こうすることで支出0のエネルギーライフをおくれるようになります。

 

サラリーマンを卒業して楽隠居した後は、別荘地に太陽光パネルと蓄電池を設置して暮らせば、少なくとも電気代を気にせずに生活できるようになる・・・、
なんて考えると、蓄電池の普及に期待がますます膨らみます。

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ