太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

メンテナンスをどう考えるか

time [投稿日]2014/11/07

time [最終更新日]2016/07/23

メンテナンスをどう考えるか

こんにちは。管理人のあおそらです。
太陽光のメンテナンスを考えるかは、太陽光事業のランニングコストにかかわってくる需要なテーマです。
残念ながら、施工業者やパネル業者がメンテナンスを見てるくれることはほとんどないようです。
(最近、メンテナンスを専門にあつかう会社など登場してきました。)
太陽光パネルは故障が少ないといますが、まったくメンテナンスをしなくて良いというわけではもちろんありません。
とは言え、まったくの素人ですので、これらの電気機械について、自分でメンテナンスすることは非現実的と考えました。
ということで、太陽光パネルおよびパワコンについては、私は保険の収入補償でまかなうことにしました。
万が一、パネルやパワコンが故障したとしても、故障の間の収入減が補償されます。
メンテナンスという意味では、用地の雑草や鳥のフン対策など、用地をしっかりと日々確認することも重要になってきます。私の場合は、親族が現地にいますので、親族に用地の確認を委託しています。
これらの費用も馬鹿にはなりませんが、長い期間を考えた事業ですので、これぐらいのメンテナンス費用はいたし方が無いと考えています。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

風力発電

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ