太陽光発電でサラリーマン副業|太陽光個人事業塾!

太陽光発電は今からでもまだまにあう!サラリーマン副業で太陽光発電に取り組むために役立つ情報を発信するブログです。あきらめたらそこで試合終了です。2017年は分譲太陽光が熱い!

太陽光発電事業での「所得税の青色申告承認申請書」の書き方

time [投稿日]2014/10/19

time [最終更新日]2016/04/24

太陽光発電事業での「所得税の青色申告承認申請書」の書き方

広告

太陽光発電事業での「所得税の青色申告承認申請書」の書き方

本日は太陽光発電事業として 「所得税の青色申告承認申請書」の書き方について説明します。

なお、「所得税の青色申告承認申請書」は「個人事業主開業の申請」時に同時に提出すると、所轄の税務署に行くのが1回ですみますので効率的です。

 

「所得税の青色申告承認申請書」の記載する際の注意点

まずは所得税の青色申告承認申請書のフォームについては以下から取得ください

 

所得税の青色申告承認申請書フォーム

 

本申請書はひとことで言うと個人事業の所得税を青色申告しますという宣言(申請)書です。

個人事業主の最大のメリットである65万円の青色申告特別控除を得るためには、この申請書を提出する必要があります。

 

記載すべき事項の大部分は個人事業主開業届出書と同じ内容ですのでほとんど迷うことは無いと思います。

 

記載時に注意すべきは2点だけです。

2.所得の種類

(あたりまえですが)「事業所得」を選びます。

6. その他参考事項 ⑴ 簿記方式

「複式簿記」を選びます。

複式簿記についてはこでは説明しませんが、青色申告特別控除を受けるためには「複式簿記」をつけなければならないとご理解ください。

青色申告特別控除をうけるために必要な項目です。

 

それ以外については窓口の方に聞けば教えてくれますし、「青色申告特別控除を受けたい」と言えば上記についても教えてくれます。

提出してみれば分かりますが、拍子抜けするぐらい簡単です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


太陽光発電

中古太陽光

個人事業&節税

News&レポート

分譲太陽光No.1

タイナビ発電所

自己紹介

あおそら

あおそら

アラフォー九州男児の「あおそら」です。サラリーマン副業として太陽光発電に取り組んでいます。太陽光発電や個人事業に関する皆様との情報交換の場としてブログを運営しています。

当ブログの月間人気記事

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


sponsored link

おススメ分譲太陽光!

ブログランキング

「人気ブログランキング」「ブログ村」共に上位継続中です。記事更新のはげみになりますので以下の投票ボタンをクリックして応援お願いします。

 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ